SSブログ

8/18 今日のご近所 [釣行記]

2週連続で土曜日出勤だったり、好条件の時間帯と合わずだったりでしばらく釣りに行けなかったのですが、今朝はようやく近所のドブ川にシーバス釣りに行けました。たかだか近所のドブ川に行くのにすごいワクワクしている自分(笑)。

現地に着くと大量のイナの群れがあちこちに入り込んでいる様子がわかりました。ちょっと群れがあちこちに散り過ぎているのが気になりましたが、ベイトフィッシュが多く入り込んでいるのは悪くはない兆候でしょう。

この川は上流からゴミやら浮き草やら雑草の塊やらやたらと流れてきます。多い日には1キャスト毎、今日も3投に1度はルアーにゴミが絡んでしまう状況でした。ただ、真っ暗な時間帯ではないのである程度流下ゴミを視認しながら避けて引いてくることは出来ます。

そして上流から大き目の雑草の塊が流れてきた。ロッドワークでこれをかわしたつもりでしたが、グイイーと重くなった。ありゃ、かわしきれなかったのかな?と思ったらグングングンと首を振る感触が。ヒット!

130818-1.jpg

可愛いチーバス君が釣れてくれました。ヒットルアーはディプシードゥ2。

130818-2.jpg

そして今度は垂直護岸際を攻めると、ルアーが着水して巻き始めた時にモワンという水面の盛り上がりと共にヒット。これはジャスト40cm、ヒットルアーはチェリーブラッドDEEP70。

しかし6:30を過ぎると猛烈に暑くなってきました。暗いうちでも気温が27度だったので、おそらく30度を超えているでしょう。滝のように汗が噴き出してきます。持ってきた飲み物も飲み干してしまった。オジサンにはこの暑さ辛すぎる~。

でも下げの流れが効いているのでまだチャンスがありそうです。そうこうしているうちにピックアップ寸前のルアー目掛けてセイゴがすっ飛んできてヒット!足元ヒットだったのでバシャバシャバシャ!でバレてしまいましたが、やっぱりまだチャンスが続いている。ここで止める訳には・・・でも暑い、でも釣りたい、でも暑い、暑い、釣りたい、でも喉渇いた、ツライ、やっぱりツライ!ということで暑さに負けて早々に帰宅しました。

まぁ、サイズはともかく2尾釣ったので良しとしましょう。それにしても早く涼しくならないかな。

ks-bandocraw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。