SSブログ

憧れの雄蛇ヶ池 [メモリー]

私が幼少の頃は、身近なバス釣り場というのがありませんでした。よく雑誌に出てくるバスの釣り場といえば芦ノ湖、河口湖、山中湖、相模湖、津久井湖くらいのものでした。牛久沼でバスが釣れるようになったのも私が中学生頃の話です。

そして千葉の代表的な釣り場といえば誰が何と言おうと雄蛇ヶ池でした。そして雄蛇ヶ池は他のフィールドとは全く異なるゲームであると雑誌に書かれていました。そう、リリーパッドゲームです。ハリソンスーパーフロッグ、ガルシアフロッグといったスナッグレス性に長けたルアー、ラインはストレーンの20lbかグデブロッドのダクロンライン。芦ノ湖や河口湖といったフィールドのそれとは全く異なる道具立て。水草を吹き飛ばしながらフロッグにストライクしてくるバス。当時の雄蛇ヶ池は間違いなく、全国のバスアングラーの憧れの地であったと言って差し支えないと思います。

そして、中学の釣り好きの同級生の間で「雄蛇ヶ池に行こう!」という話が出るのも当然の成り行きでした。幸い、友達のお父さんが車を出してくれることになった。ガルシアフロッグなんて買えなかった私は、ボックスにコーモランのかへるくんを忍ばせ、指折り数えてその日を待った。

そして念願叶って、憧れの地である雄蛇ヶ池に到着。しかし全員で愕然としました。そこにはリリーパッドなんて全く無い、まっさらの池が広がっていたからです。なんか、想像していたのと全然違うぞ?!それに案外狭い。少なくとも、かへるくんの出番は無いことだけは間違いなさそうでした。

堰堤を除いて、あまり足場が良い場所も見当たりませんでした。薄暗い竹薮の中の道を進み、大きなワンドのような、足場の良い開けた場所に出ました。早速皆でルアーを投げ始めましたが泥底で浅く、底には何も沈んでいないような印象でした。

結局、3人で行って誰一人魚をヒットさせることはありませんでした。ここが散々憧れてきたあの雄蛇ヶ池なのか?!私達のその落胆ぶりといったらありませんでした。それ以来、仲間内で雄蛇ヶ池の名を出す者は誰もいなくなりました。

もっとも、当時はそのようなケースはありがちな話でした。雑誌などで「●●沼でバスが釣れた」なんていう話を聞いて勇んで出掛けたところで、丸ボウズだったなんてことなんて当時は日常茶飯事でした。バスは幻の魚で、釣れなくて当たり前だという感覚でした。

しばらくして、大学生の頃に1度だけ雄蛇ヶ池に再チャレンジしたことがあります。この時はレンタルボートにエレキというスタイルだったのですが、岸沿いにワームを投げながらゆっくりと廻ったつもりがほんの数時間で1周してしまった(汗)。その後は気になる場所を軽く探って・・・それでも時間が余った。もう1周行く?いや、もういいや(苦笑)。ちなみにその日は、デルタベイトのリングワームで何匹か釣りました。

その後は印旛沼や牛久沼、亀山ダムといったフィールドが全盛期に入り、それっきり雄蛇ヶ池に行く機会はなくなってしまいました。怪獣が出るということで「天才たけしの元気が出るテレビ」で取り上げられていた時はちょっぴり悲しい気分になりましたが。だって一応は、昔憧れていた場所だったのですからね。

雄蛇ヶ池、今でもバスは釣れるのでしょうか。あの規模の池で未だにバスが釣れ続けているとしたら、それはそれで凄いことだとも思うのですが。

gill-spiny.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

saikou

ブルフロッグ持って、八千代からチャリで行きましたね。前日にリリーパッドの上をピョコピョコするブルフロッグめがけてガボ!なんて夢を見て。もちろんリリーパッドはきれいさっぱり、呆然としたのを覚えてます。
by saikou (2013-08-20 12:11) 

IKE-P

自分も一時期八千代に住んでいました。八千代から東金までチャリというのも気合入っていますね!船橋から牛久までチャリで行っていた自分が言うのも何ですけど。

リリーパッドのない雄蛇ヶ池、のっぺりした皿池でしたよね。カエルを使うのには一番向いていない感じでしたね。
by IKE-P (2013-08-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。