SSブログ

さよならラビッシュ [スミスルアー]

「ラビッシュ!」それは私が初めて全ての開発を手掛けたスピナーベイトです。それまで私が個人的に自作していたスピナーベイトの中でも最もトータルバランスに優れていたものをベースとして、形状記憶ニッケルチタンアーム用にリファインした。当然、思い入れも強いし、これはおそらく世界で一番釣れるスピナーベイトだと思っています。これを超えるスピナーベイトには今までに出会ったことがない。

090829-1.jpg

だからこそ、ラビッシュは大勢の人に使って欲しかった。形状記憶チタンアームの素晴らしさも知って欲しかった。そんな思いで、徹底的なコストの削減や製造工場との折衝、パーツの共用などを推し進め、どうにか¥1000という価格で発売することが出来た。ちなみに前作のT.A.ビーク(これは社外デザイナーさんがデザインしたもの)は¥1500でした。

ラビッシュは特別に広告宣伝などを打ったわけでもありませんでしたが、高品質・高スペックなのに低価格という点が大いに評価され、初回生産時には当初の予想を遥かに超えるオーダーが殺到し、近年のスミスのワイヤーベイトとしては異例の大ヒット作となりました。発売後の評判も上々だった。

しかし1年後、再生産をしようとなった段階で問題が起きた。素材原価の急激な高騰によりブレード、フック、目玉、各種のパーツの価格が上がってしまったのです。極めつけは形状記憶ニッケルチタンアームで、これは倍以上にも跳ね上がった。ただでさえ高価な素材がさらに価格が上昇してしまったのです。

試算してみると、本来ならばとてもではないが¥1000という価格で販売できるものではなくなっていました。しかし前年度から持ち越していたバックオーダーに関して、値上げした価格で販売するというわけにはいきません。あくまで¥1000であることを前提としていただいていたオーダーだったからです。後出しジャンケンは、商売をしていく上で最も重要な「信用」を失う。だから、二回目の生産時においては、生産工場もスミス側も、ほとんど利益が上がらないような状態でラビッシュを販売したのでした。

そしてさらに次の年は、輪を掛けて素材の高騰が進んでおり、もうどうしようもない状況になっていました。素材自体が入手できないわけではないのでもちろん作れないことはない。けれども¥1500を超える商品になってしまうのは明白でした。

値上げをして販売継続をするか、それとも製造を中止するか・・・社内でも意見が分かれました。それほど、ラビッシュには根強い要望もあったからです。けれども最終的には私が決めた。
「止めましょう」
ラビッシュの生みの親である私自身がこの言葉を口にするのは、まさに断腸の思いでした。

ラビッシュのコンセプトの1つには『ハイエンドの性能を、手頃な価格で提供する』というものがあります。確かに価格に糸目をつけなければ高品質なものは出来上がる。けれどもルアーは釣具です。ロストを恐れてビビりながら使うよりも、ここぞというところには臆することなく投げ入れて欲しい、そうすることで間違いなく釣果は伸びる。だからなるべく価格は抑えるべきだというのが私の基本方針です。そもそも、もし¥1500にまで値上げを断行したらこれまでのようなセールスは見込めなかったことと思います。T.A.ビークがそうだったから。

だから、これまでは諸事情があって口外出来ませんでしたが、ラビッシュの生産自体は既に止まっていました。ただ、幸いなことに前年の生産量を多目にしていた為にメーカー在庫は存在していました。そのため2009年のカタログからも落ちずに済んでいたのです。

しかし、そのメーカー在庫も先日とうとう底を付きました。完売したのです。もうスミスには1つも残ってはいません。だから、今ショップの店頭に残っているものでラビッシュは全て販売終了です。来年度のカタログにはラビッシュが掲載されることはありません。廃盤です。ですので、欲しいという方がいらっしゃいましたらお早めにお買い求め下さい。

現在開発を進めているスピナーベイトもあるけれど、それはラビッシュの後継ではありません。コンセプトや持ち味が全く違う。スピナーベイトとしての王道路線であるのはあくまでラビッシュ。そしてこれを超える王道路線のスピナーベイトは、今の自分には作れない。

私の願いは、いつの日にかまたラビッシュを再生産する日が来る事です。そのために、ヘッドやブレードの金型はそのまま工場に残しました。いつかそれらの金型が再活用される日が来る事を信じて。

gill-banner.jpg
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

マルメン

こんばんは。始めまして。
ラビッシュはとあるエリアで爆釣させていただきました!!!
私の在庫もないんで残念ですが、バス釣りを初めて、
一番釣れたスピナーベイトです。


by マルメン (2009-08-30 01:03) 

釣りキチ万博

こんばんは
こればかりはどうしようもないですね
企業努力にも限界というものがありますし
寧ろ材料にレアメタルを採用して、今までこの値段で売っていたことの方がすごいと思いますよ
by 釣りキチ万博 (2009-08-30 01:40) 

take

エースルアーだったのに残念です。

値上がってもいいので、いつか再生産される日を楽しみに待ってます。
by take (2009-08-30 03:32) 

D

思い出のルアーだけに残念です・・・。


by D (2009-08-30 06:58) 

ゴマ子

先日はありがとうございました。

悲しいですね。とても悲しいです。
大好きだったバンドが解散したような気分です。
再生産できるといいですね!
by ゴマ子 (2009-08-30 13:27) 

IKE-P

皆さんラビッシュを愛用して下さっていたんですね。ありがとうございます。ラビッシュの良さを理解してくれる人が大勢いただけ、発売して良かったです。
by IKE-P (2009-08-30 21:33) 

ひろちん

初めまして。どうしても感謝を伝えたくて…この記事から10年経ってますが、まだ私の一軍ルアーで、何度も釣らせて頂いてます。先日も琵琶湖で60upと未だに色褪せない素晴らしいスピナベです。まだ未使用で10本くらいはストックしてますが、こういう素晴らしいルアーはまた復活して欲しいです。
by ひろちん (2019-09-20 14:49) 

IKE-P

古いルアーですが一軍で使ってもらえて光栄です。ありがとうございます。
by IKE-P (2019-09-25 23:24) 

ABUBA

今頃になって投稿です。
当時は無くしても財布に優しいスピナベだけど、良く釣れるイメージがありましたが、そのような経緯があったとは知りませんでした。E〇Gの有名スピナベより釣れると断言出来ます。今でも私のBOXでは一軍です(ストックが無くなりそう)。1500円位でも買います。再販期待しています。
by ABUBA (2019-11-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。