SSブログ

フィッシングショーOSAKA2019 ご来場ありがとうございました。 [イベント]

フィッシングショーOSAKA2019は2/3まで開催されていますが、私は一足先に帰宅させていただきました。

190202-1.jpg

ですので私は明日はブースに居りませんが、新製品の商品説明は大阪支店のスタッフがしっかりしてくれる・・・はず(笑)。多分。

でも一応、自分が開発した新製品に関しては製品説明を貼っておきます。声がだいぶ、ガラガラですけど。

【コロットSR】


【狂輪波3.4インチ】


2/1(業者日)、2/2にブースに居りましたがやはり大阪の熱気は凄い!と感じました。
そしてPRADCOコンセプトブックに関してお褒め頂く声が複数ありましたこと、とても嬉しく思いました。業界関係者の皆様からも多くお買い求めいただき、皆さんやっぱりアメリカンルアー大好きなんだなぁと。

190202-2.jpg

そしてプラドコ製品の販売に対するスミスへの期待というのもひしひしと感じる機会になりました。

スミスブースにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。明日に行かれる方はどうぞ楽しんできて下さい。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末はフィッシングショーOSAKA2019へ! [イベント]

今週末はフィッシングショーOSAKA2019が開催となります。既に各社の新製品情報がネット上などにも溢れていますが、フィッシングショーOSAKAには横浜のショーに出展していないメーカーもありますから、またまた新製品情報が溢れそうですね。

180203-1.jpg
(昨年のスミスブース)

スミスブースではヒロ内藤さん、大久保幸三さん、中村豪さん、そしてスミスブース初登場となる辻本ナツ雄さんにもお手伝いをしていただく予定です。

190116-3.jpg
190107-1.jpg

ジャパンフィッシングショー同様、スミスカタログ、プラドココンセプトブックもブース内にて販売致します。通販よりもお安くお買い求めいただけますので是非この機会に入手して下さい。

私は明日の2/1(金:業者日)~2/2(土)のお昼頃までブースに居る予定です。お時間のある方は是非遊びに来て下さい。皆様のご来場をお待ちしております。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャパンフィッシングショー2019 ご来場ありがとうございました! [イベント]

本日、ジャパンフィッシングショー2019が無事に終了致しました。

190120-1.jpg
190120-2.jpg

スミスブースにも大勢の方が足を運んで下さいました。御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

個人的に嬉しかったことが2点。
1つは新製品のコロットSRに興味を持って下さる方がとても多かったこと。ハトリーズのトップウォータープラグと近い位置に展示したこともあってか、トップウォーターフリークで興味を持ってくれる方も多かった気がしました。

190120-3.jpg

コロットSRの展示パネルを凝視している人がいると「どの色を欲しいと思いますか?」という質問をぶつけさせていただきました。結果はコーチドック系の人気が高かったです。なるほど、今後の参考にさせていただきますね。

そしてもう1つの嬉しかったことというのは、PRADCOコンセプトブックを指名買いに来て下さる方が多かったこと。

190107-1.jpg

以前にも記しましたがこのPRADCOコンセプトブック、元々制作する予定なんてありませんでした。ただ、私の元にはPRADCO製品を掲載した紙媒体のカタログが欲しいという声が多く寄せられていたのです。そこで私が会社にお願いをして、無理矢理制作費を捻出してもらってようやく制作に漕ぎ着けたのが今回のPRADCOコンセプトブックです。

でもコレって、時代には逆行したことでもあります。時代はデジタルカタログ。時代はペーパーレス。今年はダイワさんも紙媒体のカタログの制作を止めたそうです。PRADCO自体は2016年を最後に紙媒体のカタログを止め、完全にデジタルカタログに移行をしています。

そんな中で、自分がこだわったのは「紙」。オジサンはどうもデジタルカタログが苦手でねぇ・・・。でも一般的にはどうなんだろう?デジタルカタログさえあればいいという人も多いのかな?と思っていました。

ところがこのPRADCOコンセプトブックの販売情報を事前に知り、わざわざこれを買いに来てくれた人が少なくなかった。嬉しかったですねぇ。
なお、PRADCOコンセプトブックはフィッシングショーOSAKAでも販売をしますので、関西方面の方は是非フィッシングショーOSAKAスミスブースにてお買い求め下さい。

再来週はフィッシングショーOSAKAが開催となります。私は2/1(金)~2/2(土)の昼過ぎ頃までブースに居る予定です。まだしばらくは慌ただしい日が続きそうです。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末はジャパンフィッシングショー2019へ! [イベント]

今年もフィッシングショーの季節がやってきました。先陣を切るのは横浜のジャパンフィッシングショー2019。

今年のスミスブースの個人的なイチオシ商品は、コレです!!どちらも自分が開発を手掛けた自信作となります。

190116-1.jpg
190116-2.jpg

なお私は開発に関わっていませんが、今年はトラウトロッドの新作が多く発売となります。トラウトフリークの皆様には是非チェックしていただきたいと思います。

190116-3.jpg
190107-1.jpg

またブースにおきましてスミスカタログ及びPRADCOコンセプトブックの販売も致します。

自分は1/18(金),19(土),20(日)の3日間ブースに居ります。途中、所用で抜ける時間帯もありますが、是非ともブースに遊びにいらしてもらえたら嬉しいです。

皆様のご来場をお待ちしております。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒロ内藤ルアー塾inジャパンフィッシングショー2019 [イベント]

今年もスミスはパシフィコ横浜で開催されるジャパンフィッシングショーに出展します。ただ、ブース自体はさほど大きくはありません。ここ数年は単列5小間というスペースで出展しています。

このスペースにバス、ナマズ、ソルト、トラウトの各ジャンルの展示品を詰め込むわけです。本来であればもっと広いスペースが欲しいところですが、出展費用の関係もあってそれは難しい。

ブースにはスミスがサポートするアングラーの人も呼んでいるわけですが、昔はブース内でトークライブも行っていました。昔はもっとブースが広かったから出来たんですね。でも今は残念ながらスペースの問題で出来ません。というのは、トークを聞きに来るお客さんが狭いブース内に滞留してしまうと、展示品を見たいお客さんが展示品を見れなくなってしまうという弊害が出てしまうからなのです。フィッシングショーで展示品が見れないというのも本末転倒なので。

スミスが関係するアングラーの中でも特にトーク・セミナーの要望が高いのはヒロ内藤さん。そこで今回は特別に、パシフィコ横浜の会場内プレミアステージに於きましてヒロ内藤ルアー塾を開催する運びになりました。

140323-2.jpg
140323-3.jpg

時間は1/18(金)15:30~16:30を予定しています。
※1/19,20には予定がありません

何か抽選で当たるプレゼントも用意しちゃおうかなぁ・・・

平日ですが、会社を早退して来て下さい(笑)!どうぞよろしくお願いいたします。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11/4 気仙沼ロックフィッシュフェスタ [イベント]

11月4日には気仙沼ロックフィッシュフェスタというイベントが開催され、自分もロックフィッシュ商材の開発担当としてブース出展しに行ってきました。

ちなみにその前の週末はオールスタークラシックだったので2週連続でイベント業務。もう半月近く休み無しで働きっぱなしです(汗)。今は釣りに行きたいという気持ちよりも体を休めたいという気持ちの方が強いかも・・・さすがに疲れがピークです。

さて、ロックフィッシュフェスタの会場は宮城県の気仙沼大島という島でした。この島全体を使ったロックフィッシュトーナメントというわけです。気仙沼大島はこれまでにもロックフィッシュトーナメントの会場となっており、東北のロックフィッシュトーナメンターにはお馴染みのフィールドでもあります。

181107-1.jpg

が、島なので現地入りするにはフェリーを使うしかありません。しかしこのフェリー、1便につき車がたったの15台しか載せられない。予約が必須でしかも40分~1時間に1本しか運航されていないのです。
一般参加者だけで100人以上、これに運営や出展社、メーカー代表の参加選手も加わると結構な人数なんですが、皆ちゃんと島に渡れるの?!帰りもちゃんと戻れるの?!

なお、1週間ほど前に同島で開催された別のロックフィッシュトーナメントでは、帰りのフェリーに乗れずに止む無く翌日まで島に滞在せざるを得なかったなんていう人の話も・・・(ヒェーッ)。

当日入りは危険と判断して前日入りすることにしました。自分達は無事にカーフェリーの予約も抑えることが出来てスムーズに現地入り、撤収もスムーズに終えることが出来ました。が、出展メーカーさんの中にはカーフェリーの予約が出来ず、車を気仙沼に置いて荷物を台車に乗せて島に渡ったという大変な苦労をされた人もいたようです。

但しこの島にはもうすぐ橋が開通するのだそうで、来年の春以降は車で直接乗り入れることが出来るようになるとの事。カーフェリーに関わる苦労は今回が最後のようです。もうちょっと早く橋が開通してくれていたらねぇ。

181107-2.jpg

予想はしていましたが大会開催中の時間は参加者は必死に釣りをしているわけなので、メーカーブース出展コーナーは寂しい雰囲気が漂っていました(苦笑)。いかんせん島ですから、わざわざ渡ってきてまでブースを見に来る一般客もいません。まぁこれも想定内です。13:00以降の検量から集計までの時間のみ、各メーカーブースも参加者で賑わっていました。
釣り大会でのブース出展というのはどこもおおよそこんなものです。大会中はメーカーブースは閑散としています。

181107-3.jpg

スミスブースでの展示パネル、一番手前のものは今回のロックフィッシュフェスタにて初公開となったオーシャンパフォーマーの新作「狂輪波(くるりんぱ)」。
リングリブの「輪」、波動の「波」、ターゲットを狂わせる「狂」。この3つのエレメントを融合させたロックフィッシュ用リングワーム。自分で自分のネーミングセンスに呆れてます(苦笑)

181107-4.jpg

スミス代表選手として大会に参戦してもらったフィールドテスターの八重樫さん。サイズに恵まれず上位入賞はなりませんでしたがリミットメイクには成功して意地を見せ付けました。さすがにデイのアイナメを釣り慣れていますね。プラクティスもしっかりこなしていたのは言うまでもありません。

見ている限りでは釣果0~1尾という参加者が多かったです。今年はまだ水温が高いという声が多く聞かれましたが、それにしても気仙沼大島まで来たらもっと釣れるのかと思っていました。全体的にまぁまぁ厳しい釣果だったようです。

**********

自分はこのイベントに仕事で出向くことが出来たのを本当に嬉しく思っています。

スミスでは随分昔にロックフィッシュ専用ロッドも販売していましたが、その他のロックフィッシュ関連の製品開発に関してはなかなか進みませんでした。そもそもの市場が東北と北海道に限られてしまうため社内でも一部の人間しか要望を挙げなかったためです。
これに震災が追い打ちをかけ、東北地方の市場への不安要素からますますロックフィッシュ用の製品発売が遠のいてしまいました。かくいう私もこの頃まではロックフィッシュにさほど積極的ではなかったです。

自分が東北に足を運ぶようになったのは、個人的な震災後の復興支援活動でした。釣りをするつもりはなかったのですが、現地の人達がロックフィッシュの釣りを教えてくれた。そして自分自身もこの釣りの楽しさを知りました。
以後、毎年足を運ぶように心掛け、現地の復興が進むにつれて釣りへの回帰も感じ取ることが出来ました。東北のロックフィッシュ市場もそろそろ大丈夫だと思えた。

まず手始めはバス用製品の流用から始めましたが、結果としてロックフィッシュ製品が売れるということを会社に理解してもらうことが出来、今では専用品の開発にも着手出来るようになった。今後はさらにロックフィッシュ用の製品を充実させていくことが出来ると思う。

そして今ではロックフィッシュ製品のプロモーションということで仕事として東北に行くことが出来るようになった。ここまで長かったなぁ。でも、じっくり時間を掛けながら物事を進めてきたのは間違いではなかったです。これからも東北のロックフィッシュゲームが盛り上がりを見せ、私自身もそれに深く関わっていけたらと思っています。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今週末はBasserオールスタークラシック2018へ! [イベント]

現在私はカタログ製作に取り掛かっていてスタジオで写真撮影を進めています。実は2019年はカタログがもう一種類出ます。来年に向けて2種類のカタログを作っているというわけです。よって例年以上の忙しさなのですが、今週末はBasserオールスタークラシック、その次の週は宮城県気仙沼大島で開催されるロックフィッシュフェスタにも出席します。

ただでさえ忙しい時期に突入しているというのにそれらのイベントが重なってしまった(滝汗)。準備も自分がしなくてはいけない。ま、自分でロックフィッシュフェスタへの参加希望を出してしまったのでしょうがないです。だって出展したかったんですもん。

まずは今週末(10/27,28)はBasserオールスタークラシックです。お時間のある方は是非遊びに来て下さい。以下はスミスブースの内容です。

171001-1.jpg

【バスロッド ツアラーVスペックシリーズ 展示】

同ロッドをなかなか店頭で触れない(在庫で置いてある店が少ない)と言われることが多いのですが、この機会に是非手に取って触ってみて下さい。また、ブースにはTOP50の川又プロをはじめ、自主的に手伝いにやって来るであろう?サポートプロがいたりもしますので質問などがございましたらお声掛け下さい。

【ロッドのアウトレット販売】

検品で弾いたB品のロッドを特価販売します。もちろん使用上は差支えのないものです。ロッドのジャンルはバスに限らずトラウトロッドやソルト用もあります。ただ、販売本数は少ないので早い者勝ちです。

【ビンゴくじ】

1回¥500で豪華賞品が当たります。1等はロッドを予定。ハズレはなしです。末等でもルアー等を差し上げますので損はしません。

是非、スミスブースへお越し下さいませ。

以下、私的な発信となります。

171001-2.jpg

自分は毎年オールスタークラシック会場でルアーを買い漁っています。昨年は51個も買っていました(アホです)。

【昨年のお買い物】
その1 その2 その3 

一応は自分も出展社側の人間ですのであくまで一般来場者を優先すべきと考えており、自分が買いに行くのは大体日曜日の午後です。自分の買い物は皆さんが買い漁った後にしているというわけです。

が、トーナメント会場という場所柄かどうも客層が違うみたいで、オールドルアーや中古ルアーの販売ブースにはあまりお客さんが来ないとのことでした。そんな状況ですから日曜日の午後に行っても良品がタンマリ残っていたのです。

そして当然の事ながら今年も買う気満々で楽しみにしていたのですが、何とPSオオツカさんもカハラさんも今回は出展されていないことが判明(涙)。無念・・・

実は色々な人に「絶対に穴場だから来た方がいいよ!」なんて言い回っていたのですが、中古ルアー、オールドルアー目的の人には今回は厳しそうです。とはいえ物販をされている出展社は多いですし、各社趣向を凝らしていると思いますので色々と楽しめると思いますよ。

gill-mossa.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャスティング南柏店バスフェスタ2018出展 [イベント]

7/1(日)キャスティング南柏店さんで開催されるバスフェスタにスミスも出展致します。このイベント、6/29よりスタートしているのですがスミスの出展は7/1(日)のみになります。

180630-1.jpg

当日はトップウォーターフリークでもあり、千葉茨城地区の担当営業員であるF君がスミスコーナーに常駐します(※私は出向いていません)。

展示品はF君の得意分野でもあるトップウォーター関係を中心にしつつも、ゲーリー製品の定番外カラーなども販売するようです。

お時間のある方は是非お立ち寄り下さい。出展メーカー各社、限定品やら特価品やら準備しているようなので財布の紐が緩みそうなイベントですね。

gill-spiny2.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初バス詣ファイナル 開催決定 [イベント]

毎年、センドウ兄弟の主催で元日の吉羽園で開催される初バス詣。勿論今年も開催しました。

180101-4.jpg
180101-5.jpg

実は今回、この初バス詣をもう一回行うことが決まりました。来たる6月23日(土)となります。

既にご存知の方も多いかと思いますが、会場となる吉羽園さんが6月24日を以て閉園となることが決まりました。閉園の具体的な日程を聞いたのは私やニンジャさんも今月に入ってからです。これを受けて、これまでお世話になってきた吉羽園さんへの最後の感謝の意味も込めセンドウ兄弟が急遽開催を決めました。いかにも義理堅い彼ららしい。ちなみにニンジャさんは翌日はトーナメントだそうです。

参加費、レギュレーション等はほぼ元日イベント通りとなる予定です。但し、吉羽園さんの食堂が既に営業されておりませんので食事は各自でご用意ください。

なお、ちょっと急に決まった感が否めませんので果たして協賛品がどの程度集まるのか見通しが立っていません。運営スタッフに関してもこれから打診を進めていくところのようです。
かくいう私も毎回運営スタッフとして参加しているのですが、この日は私用と重なってしまいそうで参加出来ない可能性が大今回は私用でどうしても参加出来ず。スミマセン・・・。

これが吉羽園のファイナルイベント。時期外れの初詣、宜しかったら是非ご参加下さい。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群馬フィッシングショー2018とにいがたフィッシングショー2018 [イベント]

2大フィッシングショーと言える横浜・大阪が終了しましたが、まだまだ各地でローカルのフィッシングショーは続きます。

今度の週末には群馬フィッシングショーと新潟フィッシングショーが開催されます。

【群馬フィッシングショー2018】
180215-1.jpg
・2018年2月18日(日)AM9:30~PM4:30
・会場:グリーンドーム前橋
・入場無料

一般公開は日曜日のみなのでこの機会をお見逃しなく!スミスでは各種新製品、特にトラウト系とナマズ用品に力を入れて展示の予定。

【にいがたフィッシングショー2018】
180215-2.jpg
・2018年2月17日(土)18日(日)10:00~17:00
・会場:朱鷺メッセ
・入場無料

こちらのショーにもスミスは出展予定です。新製品のジギングロッドなど展示予定です。

開催地の土地柄が反映されるローカルのフィッシングショー。地元の人から見ればむしろ無駄のない展示と言えるかもしれません。私は出向かないのですが、近隣でお時間のある方はどうぞご来場下さい。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー