SSブログ

上下に誘うカーリーテール [スミスルアー]

自分はサターンワームの3インチが大好きでした。一時期、ジグヘッドもキャロもサターン3インチばかり使っていたほどです。スミスに入社した当時、まだ開発業務には携わっていなかったのですが無理を言ってMGリングワームに2.75インチを作ってもらいました。これも良く釣れました。

最近はサターンの出番もめっきり減ってはいますが、今でもキャロをやるとしたらサターンを使います。レインさんのGテールサターンも気に入っているワームの1つです。

そんな折、故・本山博之さんがAR-Wピンテールに続いてカーリーテールのARシリーズを手掛けていると聞いてその完成を心待ちにしていました(開発担当者は私ではなかったです)。だってAR-Wシリーズのリングリブボディーにカーリーテールって釣れる気しかしないですから。

160618-0.jpg

そしてようやく発売されたAR-Wカーリーを入手し、早速試した時のこと。「何だこれ・・・」というのが正直な感想でした。キャロで引くとテールがちっとも動かない。ゆっくり引いても駄目。ダラーンとテールが後方に伸び切っているだけ。期待が大きかった分ガッカリ。このワームはこれっきり使うことはないな、と封印したのでした。

それを本山さんや開発担当者に伝えることはしませんでした。気分を害される結果になるかもしれないと思ったもので。でも本山さんにしろ開発担当者にしろ、そんな駄作を発売するとは思えない。おかしいな、と疑問に思いつつもそれ以後にAR-Wカーリーを再登板させる機会がなかったのは事実です。人にも勧めなかった。

そして今シーズン、待ちに待ったウインターバスフィッシングの季節がやってきました。AR-Wピンテール2.75インチを補充しておかないと・・・
ところが何と、AR-Wピンテールの在庫を見てみるとよりによって自分が多用するブラックとジューンバグだけが欠品中。誰だよ!ブラックとジューンバグばかり宣伝していた奴は!!・・・自分だわ(汗)

ここで致し方なく、代打としてAR-Wカーリーのブラックの出番が来たわけです。ただ、このワームに良い印象を持っていなかったのは変わらず。とりあえず繋ぎになってくれれば、と思いダウンショットにセット。ボート際で軽くチョンチョン動かしてみると・・・

どわっ、何だこりゃ!!
フワフワ、ウネウネ、クニャクニャとテールがランダムに動いているではありませんか。テール自体が左右にロールしながら波打つ感じ?こんな動きをするワーム、今まで見たことがない。このワーム、上下に動かして誘うワームだったんだ!!と今更ながらに理解しました。

201229-4.jpg

そうとわかればこっちのもの。うわっ、やっぱり釣れるわコレ(汗)。既に発売から数年経っているワームなのですが、気付くの遅いよ自分。すぐに本山さんに使い方を教えてもらっていれば良かったのに・・・

自分はサターンの延長で期待をしてしまっていたから、このワームの良さを見抜けなかったんですね。まるで別物のワームでした。この冬は、レッグワーム、AR-Wピンテール、オケラ、そしてAR-Wカーリーで行きます。きっと期待に応えてくれると思っています。

gill-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。