SSブログ

6/22 今日の水郷 [釣行記]

本日はノーフィッシュでした。さらに言うと1度のバイトすらありませんでした。完全に修行不足です。

霞ヶ浦ではトーナメント続きという事でプラクティスを行う選手とのバッティングも多いだろうと考え、本日は今シーズン初の利根川へ。利根川は雨続きのため増水気味。一目見て駄目そうならすぐに戻ろうと思いながら小見川閘門を抜けました。

190622-1.jpg

濁りと流れは大丈夫かな?という印象。水位はやはり高いのですが普段は激浅なアシ際や冠水植物さえも雰囲気ムンムンで見た目はメチャクチャいい感じ。ま、ただでさえ魚影が薄いフィールドで魚が入れる場所が増えたら、ますます絞り込みにくくなるんですけどね(汗)

フロッグ、ファットイカ、バズベイト、スピナーベイト。どれも釣れそうなのですが全く駄目。大きくエリアを何箇所も変えながら探りましたがかすりもしません。

190622-2.jpg

そうこうしているうちに東風が強まってアッという間に荒れてきました。利根川は風の通り道になってしまうので、東寄りであるほど風の強さが集約されて荒れてきます。19ftのボートを走らせても、波を超えた瞬間に体が宙に浮くくらい。

さすがに嫌になって常陸利根川に退避。水門1つ隔てただけでこちらは波も大したことは無く平和な雰囲気。ただこの頃には雨風がそれなりに強く、それはそれでしんどいものがありました。

常陸利根川ではここのところコンスタントに魚を手にしていたので自信を持って臨みましたが完全玉砕。

ハイシーズン中に完全ノーバイトノーフィッシュで終わるのなんていつ以来だろう?でも毎回綱渡り状態ではあったのでそのうちやらかしてしまうのではないかとは思っていましたが。
今日はとにかく魚の動きが読めませんでした。利根川も常陸利根川も「水が動いて落ち着いていない」気がしました。それでも何とかして釣らなきゃダメなんですよねぇ。

**********

本日のボートランチングはサムライボートサービスのクリボー君が担当。私のタックルにセットされたルアーを見て「うわ!懐かしい!!」と言っています。
確かに自分はオールドルアーも使うことがあるので同世代の人に「懐かしいの使ってますね!」と言われることはあります。でもクリボー君はもうすぐ20歳になるという若者です。一体どれを見て懐かしいと言ってるのか?

190622-3.jpg

えー!コレなの?!ポトフなんて最近のルアーじゃない?ちゃんと現行品だし。
 
「小学生の頃、リリーパッドの野池でコレばかり投げていました」
「!!!!(マジか)」

小学校6年生で12歳なので、8年以上前ってことになるけど・・・

家に帰って調べてみたら、ポトフは2011年発売(カタログは2012年)でした。確かに8年前だった。てっきり近年のように思っていました。ポトフが発売された年、クリボー君ってまだ小学生だったんだ・・・

gill-bandocraw.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。