SSブログ

6/1 クローンクローで狙う東京湾沖提カサゴ [釣果報告]

いよいよ東京湾某沖提のカサゴがシーズンインとなりました。小型が多いもののデイゲームでも釣れる、夜ならもっと釣れる!という楽しい釣りです。ボートメバルのシーズンも終わり、S野さんも沖提で楽しむ時期になったようです。

某沖堤防へカサゴ・メバル釣りに行きました。
この釣り場は、カニがメインベイトなことが多いです。
甲殻類系のルアーが活躍します。

クローンクローが大活躍しました。

根回りを丁寧に攻めるにはオフセットフックのテキサスリグが良い感じでした。
ただしフックむき出しのジグヘッドリグに比べてフッキングは悪くなります。
ポイントごとに使い分けですね。

190603-1.jpg
〔↑ライトテキサスリグも使いました。シンカーはタングステン3.5g、フックはデコイ ワーム19 #8です。〕

190603-2.jpg
190603-3.jpg
〔↑カニがベイトのポイントでは、かなり効果的でした。〕

190603-4.jpg
〔↑ジグヘッドリグ(3g)でも良い感じに釣れました。ジグ単の方がオフセットフックよりも、当然ながらフッキングは良いです〕

190603-5.jpg
190603-6.jpg
〔↑メバルも釣れます。エビ・カニはメバルの大好物。〕

本当は自分、クローンクローを使って魚を釣り、写真を撮らなくてはいけないんですが(汗)S野さんのおかげでサボれています(笑)。サンプル品渡しておいて本当に良かった。
地域によってはチヌ用としても高い支持のあるクローンクローですが、関東だったらカサゴ、或いはムラソイがメインターゲットではないかと思います。

自分もたまにはカサゴ釣りに行きたくなってきました。アタリの多い釣りは癒されますからね。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。