SSブログ

5/4 今日のご近所 [釣行記]

今朝は今季初のドブシーバス試し釣り。例年だとそろそろ釣れてもおかしくない。
タイミング的にはソコリからの上げ始め。良くないですが、半年ぶりのドブ川Bの様子も気になったので出掛けてみました。

おとといの晩から昨日の朝まで降り続いた雨ですが、自宅周辺ではさほど降ったという印象はありません。ですのであまり気にしていなかったのですが、ドブ川Bは明らかに護岸の上まで増水していたようで、水溜りと泥が大量に残っていました。

180504-1.jpg

当然、水の色は泥濁り。とはいえこの川はいつも濁っているし、水面に浮いている油膜が流されている分むしろ綺麗になっているかも。ただ、草系の浮きゴミが多く毎回ルアーに絡んでくるのが厄介です。

1時間ほどキャストしましたがシーバスの気配が皆無なので終了。確かに条件も悪かったけれど、まだ早かったかなという気もします。海からはだいぶ離れた場所なので。

沈み物も確認してみましたが、自分がこの川に来るようになってからずっとあった沈み自転車なども消えている?そして昨年は水門の出口付近にブッシュが沈んでいて、ヒットした後にグラスロッドで止められず何度か巻かれてミスしたのですが、そのブッシュも消えて無くなっている気がしました。底さらいでもしたのかな。

何はともあれ今年もドブシーバス釣りを楽しみたいと思います。今年は遡上してくる魚が多いといいな。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。