SSブログ

2/12 今日の水郷 [釣行記]

先日の埼玉県内水面漁場管理委員会の結果に落胆している今日この頃ですが、落ち込んでいても始まらないので今日は水郷に向かいました。

横浜と大阪のフィッシングショーも終わり、結果はさておき埼玉県内水面漁場管理委員会も終わりました。大きなイベントはとりあえず終了したのでようやく釣りに行けるようになりました。実は今年の初バスがまだなのです。この道で飯を食っている人間なのにお恥ずかしい・・・

しかし今日も完全ノーバイトで終了でした。だんだん心が挫けてきました(汗)。

昼近くになると西寄りの風が吹き出す予報なので朝のうちに何とか千葉県某所で結果を出したく、スパイニーアックスのワッキーリグ、メタルバイブ&スプーンの2段攻めで行きましたが完全ノーバイト。最近、千葉県某所調子が悪いなぁ。

ここで霞水系某流入河川へ移動。9:30に到着すると西風ボーボー。ここで試したかったのがベジテーションマットのパワーフィネス攻め。

180212-1.jpg

冬でもベジテーションマットには魚がいます。ただ、7g以上のシンカーだと離してしまう。なので軽いシンカーで違和感なく喰わせたいけれど、そうするとミズヒマワリのマットを撃ち破れないというジレンマが生じる。
ミズヒマワリは年末年始頃まで青々としていますが、それ以降は徐々に枯れていき幾分隙間が出来ます。今の時期ならだいぶ枯れているので多少の隙間がある。そこをパワーフィネスで攻めてみようという魂胆です。

最初は2.6gのスモラバで攻めてみましたがさすがに落としにくい。そこで1/8ozのリーダーレスダウンショットにしてみたところまずまずいい感じで隙間に落としていくことが出来ました。これだけ軽いシンカーだったら、バイトが来た際にワームを離さないんじゃないかな。

でもこの日は肝心のバイトがなく、確認は出来ずじまい。また今度試してみましょう。

同川内でポイントを移動。この川で一番水深の深い場所に来ました。以前よくアルミボートで釣りをしていたので、この川でどこが深いかというのは一応わかっています。ここではメタルバイブをシャクってみたのですが、どうやら大型魚の溜まり場だったようで2回もスレ掛かりさせてしまいました。掛けた瞬間の生命感に一瞬ドキッとするのですがその直後に「やっちまった」となりますね。

夕方は場所を移動してフィーディングバスを狙いましたがこれも完全スカ。このパターン、今シーズンず~っと不発です。過去には何度も救われているパターンなのですが。

自分、一応はバス釣りが本職なので初バスを釣るまでは他の釣りはしないと決めています。しかし、今年は初バスがなかなか釣れないのでカサゴ釣りに行くことが出来ません。いい加減にそろそろ釣らないとねぇ。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。