SSブログ

11/11 今日のご近所 [釣行記]

今日は午後から用事があるためバス釣りは断念。まぁ、昨日充分に楽しんだのでいいでしょう。でも釣りに行きたいなぁと思い、久しぶりにご近所のドブ川に朝だけ行ってきました。

私が以前に通っていた中川の支流では8月が全盛期で、9月に入ると可能性がガタ落ちしていました。だから埼玉のドブシーバスは夏の釣りというのが私の見解です。

その後に今の住居に引越しをして、新規開拓の末に通うようになったドブ川が2箇所。こちらは以前に通っていた中川支流よりはだいぶ下流になる上、場所の形態もずいぶんと違います。もう11月の半ばだけど、ちょっと試してみるか。

相変わらず水面にはペットボトルやら枯れ草やらが大量に流れている汚い川ですが、真夏のド茶濁りは少しだけ良くなった気がしました。とはいえ思いっきりドブ川の水の色ですけど。

入ったタイミングは満潮からの下げ始め。護岸沿いを攻めるものの全く気配がありません。ベイトフィッシュも全然いない。こりゃやっぱり、もう「終了」だったか?ちなみに今日完全ノーヒットだったらドブシーバス用のタックルは仕舞い込んでしまおうと思っていました。

一番実績のある水門へ早々にやってきました。ここでノーヒットなら完全に「終了」でしょう。しかし、DDパニッシュ、チェリーブラッドMD82を投げ入れても追ってもこない。しまいにはレティクルシャッドやヴィヴィッドライブまで投げてみましたが、やはりかすりもしない。こりゃ、シーバスが水門の中にいないな、多分。

しかし少しずつ流れが強くなると共に、水門の中に溜まっていたゴミや落ち葉やらが本流側に流れ出てきました。その状態でルアーを投げ入れるとゴミに引っ掛かってしょうがないのである程度流れ出るのを待ってからルアーを投入しました。セレクトしたのはチェリーウラッドDEEP70。選んだ理由は・・・まだ今日試していないルアーだったから。

すると、水門の奥の方でドン!とヒット。グイーッとアワセを入れて寄せてくると水門の外に出てきて激しくエラ洗い。サイズは50cmほど。跳ねた際にルアーが見えましたがフックが2本共掛かっていたので「これはバレない」と確信。水温が適水温に下がっているためか、真夏のように魚がなかなかバテません。走らせるだけ走らせて、弱ってからランディングしようと思いました。

しかし、手前で激しい突っ込みを見せたところ、ラインがピタリと動かなくなりました。なんと、魚が付いたままの状態で根掛かり。最悪!何とか外そうと試みましたが駄目。この川は投棄自転車やら土嚢やら、手ごわいゴミが川底に大量に沈んでいるのでそれにガッチリ掛かってしまったようです。やっちまった!

最後はルアー回収機を投入。ルアーは回収できましたがシーバスはもういませんでした。まぁ、ルアーもろともシーバスまで根掛かりさせたままになるよりは良かったですが、絶対に獲れると判断していた魚をミスしてしまうのは悔しさMAXでした。

悔しさを噛み締めながら再度チェリーブラッドDEEP70を水門奥に投げ込むと奇跡が!何とまたもやヒットです。さっきまで散々攻めてかすりもしなかったのに!でもとりあえず、今度こそ絶対に獲ると心に決めてファイト開始。この魚も良く走り、潜り、跳ねる魚でした。いつの間にか私の後方に数人のギャラリーが。絶対獲らなきゃ!!

121111-1.jpg

数分間に渡るファイトの末、ネットイン成功。先ほどミスした魚よりやや大きく、55cmでした。ギャラリーのうちの一人が「その魚は何ですか?」と訊ねてきたので「スズキです」と返答。「え?!」というリアクションも当然です。ここ、埼玉の街中を流れるドブ川ですから。でも今目の前にいる実物はちゃんとスズキですからね。
※ サイズ的には勿論フッコなのですが一般人にわかりやすいようスズキと返答

その後はサッパリでしたがこの時期の2ヒットは私としては予想外の出来事でした。この川は晩秋でも釣れるんだ!まだドブシーバスタックルは仕舞わないでおこう。

gill-spiny.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。