SSブログ

シャッティーでの1本 [釣果報告]

最近めっきりクランカーと化しているRinさんより釣果報告が届きました。10月30日の釣果だそうです。サイズは小さいですが、シャッティー1での釣果だそうです。

ミノーで釣りたいと思い釣り場へ
2時間ほど頑張りましたが、まったくバイトなし。
あまりにも快晴、無風だとダメなようです。

211031-1.jpg

今回はミノータックルのためLINEが20ポンド、20ポンドでも動いて動きがおとなしそうなルアーとしてシャティーをつかったところ、かわいらしいですが1本でてくれました。
小さいですが、シャティーをガッチリ喰っていました。

20lbラインを使っていると聞いてちょっと驚きました。その太さになると、確かに中にはしっかりと泳ぐことが出来ないルアーも存在します(私が開発を手掛けたペブルSR、コロットSRはある程度太いラインを使ってもしっかりと機能するよう作ってあります)。
20lbでも機能する上で泳ぎが控え目なルアーというチョイスが正解だったようですね。

魚のサイズは小さいですが、プラグで釣ったという点には大きな意味があります。それは「ヒットルアー」を作り出せたということです。その点で言えば魚のサイズは関係ありません。

自分の中で何も実績を生み出せていないルアーと、一度でも実績が得られているルアーではその信頼感が格段に違います。ヒットルアーは少なからず「釣れる気がする」はずです。だから自信を持ってキャストが出来る。

人によってはボックス内に「実績のない」ルアーばかり入っていることも少なくありません。釣れないのであれこれ試してみようという気持ちはわからないではないですが、もしかすると情報に振り回されている部分があるのかもしれません。

一方私はというと、自信のあるルアーが出来、気に入ってしまうとそれを沢山買い込んでしまうという悪い癖があります。それはそれで浪費に繋がっているので、問題ですね・・・。

gill-yahoo-mossa.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー