SSブログ

10/30 今日の北関東某湖 [釣行記]

またもや北関東某湖に行ってきました。正直、魚影は薄い。でも土曜日でも空いているのが最大の魅力。今日もバス釣りのボートは3艇のみでした。バッティングに悩まされるストレスとは無縁の釣り場です。ワカサギ釣りでは賑わっています。

なお、結果はボウズでした。得る内容は何もないのでこの先を読み進める必要はありません。

211030-1.jpg

水温は2週間前よりも4度ほど下がって13~14度台。水質は前回より若干透明度が増した気もしますが、水面を覆うアオコは相変わらず。

前回は湖を広く周り魚探で等深線マップを作り上げておきました。ですので今日は湖を広く周る必要はありません。狙うエリアも、タックルも絞り込んでいきました。

211030-2.jpg

目を付けていたディープフラットは4箇所。そのうちの3箇所はワカサギの群れが部分的にリンクします。1箇所はやや傾斜がありますが立ち木群が沈んでいます。この湖は立ち木が少ないのであわよくば複数バイトが取れないかと期待した場所。

ディープフラットも4m~10mまでくまなく探ってみましたが、ワカサギが絡む7mフラットでショートバイトが1度あったきり。ノーシンカーでのバンク撃ち、プアカバーでのパワーフィネスもかすりもせず、成す術なく撃沈でした。

211030-3.jpg

この時期ですので魚を期待したわけではありませんが、2本あるうちの片方のインレットを限界まで遡行してみました。場所柄、渓流チックなインレットを期待していましたが平坦な流れ込みで、水質も濁り気味でした。

立地的に難しいだろうと思いましたが、もし真冬の釣りが成立しそうであれば今の時期から徐々に魚の動きを追いかけていくのも良いかもしれないと思っていました。でも、今の時期でこれだけ苦戦してしまうようではちょっと冬場は厳しいですね。

gill-yahoo-corot.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー