SSブログ

6/17 今日の新利根川 [釣行記]

本日は新利根川でヒロ内藤さんのBasser誌の取材があり、自分も帯同してきました。

220617-1.jpg

自分の役割は内藤さんの送迎係です。車で都内某所に迎えに行き、新利根川(松屋ボートさん)まで連れていき、都内某所に送り届ける。

なお、取材艇に自分が同船すると邪魔なので同船はなし。これ、取材艇が出ていった後、メチャクチャ暇なパターンです。近隣のプロショップに買い物に行くという考えもアリですが、朝6時じゃどうしようもない。

テストをしなくてはいけないルアーもありましたので、自分も松屋さんでローボートを借りることにしました。取材が終了するまでの時間つぶしというわけです。自分は新利根川の下流域はほぼ知りません。釣れるのかな?

しかしながら、自分の大好物であるベジテーションマットがテンコ盛り!!これはもらったも同然、丁寧にマット撃ちをすればまぁ釣れるでしょ、と楽勝気分で臨んだのですが・・・

釣れねぇ!まるでバイトがありません。2度ほどショートバイトがあったもののすぐに離されてしまった。やはりこの近辺はボート屋さんから近いのでプレッシャーが高いのかも。何せ今日も、平日なのに駐車場満車でしたから。

220617-2.jpg

丹念にマット撃ちをしてもバイトがないので、開き直ってトップウォーターを投げたら出た!ベジテーションマットの風上側のエッジにベイトフィッシュが溜まっており、その付近をベビートーピードでジュボジュボ引いてやるとバスが横っ飛びしてバイトしてきました。

さらにその後、同様の条件の場所を攻めていくと同じベビートーピードで2ヒットがありました。バラシてしまったのでキャッチには繋がりませんでしたが、意外に出るものなんだなと驚きました。

お昼で実釣取材は終了。内藤さんもしっかり釣っていました。7月26日売りのBasserをチェックしてみて下さい。

睡眠時間2時間はさすがにキツかった・・・何度もボートの上で意識を失いかけていました。明日も仕事なので早く寝よう。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。