SSブログ

6/26 今日の山中湖 [日記]

本日はNBCチャプター山中湖スミスカップが開催されるということで、たまには(?)会場にお邪魔することにしました。

220626-1.jpg

220626-2.jpg

今日はSUPのイベントと重なっており湖面は大賑わい。大会参加者の皆さんはさぞや気を使ってくれたことでしょう。おかげさまで事故なく無事に大会を終えることが出来、感謝です。

大会参加者が7時過ぎにスタートしてから13:30に帰ってくるまでの間が本当に暇(笑)。なので開発中のルアーのサンプルを持っていき、岸からテストをしていました。

220626-3.jpg

う~ん、バランスがまだまだだな・・・と思っていたら釣れちゃった!しかも2尾も。掛けた魚を寄せてくるとその下から数尾ついてくる。4月に放流されたバスがまだ結構残っているんですよと豊田さんから聞いていましたが本当でした。

各地で開催されているチャプタートーナメントの結果を比べてみても山中湖はかなり魚が少ない印象です。しかしながら現在では産卵期の禁漁区設定を行ったり、放流魚にしても川鵜に捕食されにくい大型(800g~1kg)の魚を入れたりと、漁協もバスの保護に積極的になってくれているようです。

ワームも自由に使えますしバスの放流もされている湖ですので条件としては他の湖よりも恵まれています。魚さえ多くなってくれれば山中湖のバス釣りももっと賑わうと思うので、バスの資源回復に期待をしたいところです。

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。