SSブログ

2021年を振り返る [その他]

年内、まだ釣りに行くつもりでいるのですがそろそろ今年一年を振り返る時期になりました。

【コロナ禍の2021年】

2021年も、2020年に引き続き釣行回数の少ない一年になりました。自分は「まん延防止措置」「緊急事態宣言」下においては、越県を伴う釣行を控えました。釣りに行くべき時ではないと考えたからです。

その一方で釣りやキャンプといったアウトドアの娯楽は人気を博しました。実際、釣り具の売れ行きは好調でしたし、郊外の販売店はかなり繁盛していました。コロナ禍でやってきたのは、皮肉にも釣りブーム・キャンプブームだったのです。

しかしながらニュースで流れてくる映像には、釣り人がズラリと並んだ堤防、バーベキューでごった返す河原といった光景。ニュースの取り上げられ方としては間違いなく悪者扱いだったと思います。そして漁港や河川敷、湖岸沿いの駐車場なども次々と閉鎖されていきました。地域の人達からの「今は釣りに来ないで欲しい」というメッセージ以外の何物でもありません。

自分の場合は釣りが仕事でもあります。それでも今は止めておこうと思った。嫌がられている時、嫌がられている場所に出掛けても、釣り人が余計に嫌われるだけだと思いました。

幸い、10月以降は緊急事態宣言が解除され、新規の感染者数もだいぶ落ち着いた。自分もようやく釣行を再開することが出来ました。まだまだマスクや消毒は必要ですが、自由に釣りに行けることって本当にいいなと実感しました。

不思議なことに日本ではコロナ禍が一段落しています。しかし他国においてはまだまだといった印象です。新しいオミクロン株の動向も気になります。なって欲しくはありませんが、日本だってまた大きな感染の波が訪れるかもしれない。再度緊急事態宣言やまん延防止措置が出る可能性もあるかもしれない。

そうなった場合、自分は越県移動を伴う釣行を再度自粛します。根っからの釣り好きなので、苦しいですけれど・・・。その考えを周囲に押し付けるつもりは毛頭ありませんが、自分自身に甘くありたくはないので。

【霞ヶ浦水系】

10年乗っているマイボート。常陸利根川に駐艇しています。これを手放そうかどうか迷っています。理由は簡単で、霞ヶ浦水系でバス釣りが楽しめる状況ではなくなったから。

自身の判断基準で、霞ヶ浦水系では1日釣りをして3尾釣れればとりあえず御の字だと思っていました。しかし近年、それに達しないことがほとんどになりました。
それでもすぐにはボートを手放さず、様子見することにしました。理由は2つあります。1つは産卵期(5月)をトーナメントの自粛期間として数年が経ち、それまで見られなかったサイズのバス(30cm以下)が釣れるようになりつつあったから。自分自身では実感できませんでしたがこれは多くの方から話を聞いたものなので信憑性はある話です。
そしてコロナ禍で意図せずトーナメントが開催出来ない状況が続き、プレッシャー的には低くなりつつあったこと。もしかしたらこれで多少状況が上向くのではないかとの期待がありました。

しかし結果的にはこの1~2年で状況がさらに悪化した。トーナメントでも8割の選手がノーフィッシュで終わってしまう。1尾でも釣れる確率は20%。ということは5日釣りをして1尾釣れるかどうかです。霞ヶ浦水系のバスは、もはやサクラマス並に希少な魚になってしまいました。まさかここまで霞ヶ浦水系が釣れなくなるとは思ってもみませんでした。自分自身も釣りをしていてバスの気配をまるで感じないです。30年以上この水系で釣りをしていますが、とうとう終わってしまったというのが偽らざる実感です。

バスボートの売却に関してはマリーナにも相談をしたのですがひとまず保留状態。でもボートを手放してしまうと来シーズンから(週末は)どこに釣りに行こうかというとそれも思い当たりません。人だらけの人気フィールドは嫌だし、かといってもうアルミボートを上げ下ろしする体力もないし・・・

ホームフィールドの変更も含め、来年は自分自身の釣りスタイルの変更を真剣に考える年になりそうです。

【私生活】

私生活では3月に引っ越しをしました。それまで住んでいたアパートからもさほど遠くはない場所なのですが、最寄駅から徒歩5分、マンションの4階に引っ越しました。
結果、釣りに行く際の車への荷物の出し入れが超大変になりました(汗)。毎回大量の荷物を持って1階から4階まで3~4往復。住民の皆さんに迷惑を掛けないよう、時間帯も選んで準備しています。

でも、住みやすい!そして駅まで近いって素晴らしい。自転車はすっかり使わなくなりました。もう処分しようかな。

そして引っ越し後に運気が変わったのか、2人の女性から交際を求められるというモテ期に突入するも調子に乗ってスルー。そうしたらその後はモテなくなったという(汗)。今現在は10数年ぶりにフリーですが、春ごろには状況が変わっているかと思います。でも、釣りを優先させますけど。

2021年は久し振りに引っ越しをしたこともあってドタバタだった1年でしたが、それを機に運気が上向いたような気もしています。環境を変えると色々と変わってくるのかもしれませんね。2022年はさらに運気が上がるといいのですが、自粛生活だけはもうコリゴリです。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。