SSブログ

タグ付きシーバス 再捕報告 [その他]

先日東京湾で釣り上げたJGFAのタグ付きシーバス。

211220-4.jpg
211220-1.jpg
211220-2.jpg

自分が撮影した画像にはタグナンバーが目視できるものがなかったのですが、アイランドクルーズの須江さんがしっかり写真に残してくれていました。須江さんGOOD JOB!!

211220-3.jpg

それではということで、JGFAにタグフィッシュの再捕獲報告を行いました。タグナンバーはJGS-190450。比較的最近のタグのようですが、果たしてどこから来た魚なんだろう?

再捕報告を入れたところJGFAの若林さんから連絡をいただき、タグフィッシュの詳細が判明しました。

自分が釣り上げたシーバスは、11月19日にシーバスターズさんというガイド船がタグ&リリースした魚であることが判明しました。何と1ヶ月もしないうちにまた釣られたというわけです。1ヶ月弱しか経っていないので、当然成長は無し。

放流された場所や自分が釣り上げた場所に関してはそれぞれのガイドさんのポイントを明かすことにもなりかねませんのでここでは避けておきますが、移動距離としてはおおよそ5~6kmといったところでした。時間が経っていないこともあり、あまり移動してはいませんでした。

でも、タグを使った魚の移動調査、面白いなぁと思いました。最近私が話題にしている霞ヶ浦水系のシーバスの生態に関してもタグ&リリースをすれば少しはわかるかも?

なお、タグ&リリースしたシーバスの再捕獲率というのは1.15%、つまり100尾のうち1尾に過ぎないそうです。確率としてはかなり低いものですが、釣れたらJGFAに報告をすると記念品がもらえるそうですよ。

gill-yahoo-mossa.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。