SSブログ

6月中旬 若狭湾のシーバス [釣果報告]

親子で若狭湾に釣行するおもちさんよりシーバスの釣果報告をいただきました。コンスタントにシーバスが釣れるフィールドなんですねぇ。

まずはお父様が釣り上げた79cmのグッドサイズ。
6月15日 サラナ 80F クリアーレッドで。

190630-1.jpg

少し前の釣果ですが、父がなかなかのサイズを釣り上げました。
この日はかなりの荒れ模様に大雨と釣り人に優しくないお天気でしたが、むしろそんな時こそシーバス日和なのかもしれません。

ヒットルアーはまたまたサラナ80Fのクリアーレッドで、雨で水量の増した流れ込みと、海水とがちょうどぶつかる地点でのヒットだったそうです。

透過系カラーのプラグはなんとなく使い所が難しい印象なのですが、今回のような夜の常夜灯下では特に威力を発揮してくれる気がします。

このカラーはもうとうに廃盤になっているカラーで探している人も多いです。私ももう持っていません。元々は発売当時の契約テスターだった小沼氏の要望で製作されたカラー。赤だったら何でもいいというわけではなく、特定の銘柄の油性マジックの赤で塗ったものがズバ抜けて良いとのことで、赤の調合には苦心したと聞いています。

続いておもちさんが釣り上げた53cm。
6月22日 ハルカ125S (11.カタクチシェル) にて。

190630-2.jpg

こちら、先週の私の釣果となります。

日頃の行いのせいなのか、この日も風が強く急遽シーバス狙いに変更です。
水がかなり澄んでいたため、夜間に狙いを絞ってエントリー。明るめのカラーでは反応が無く、ナチュラル系にチェンジしてすぐのヒットでした。サイズ的にはまだまだですが、狙い通りの嬉しい一匹です。
前回はバラシを連発してしまい、しょんぼりとなっていましたが今度はキャッチです。

こちらはおもちさんが釣り上げた39cm。
6月23日 チェリーブラッドLL70S(08.ブルーピンク)にて。

190630-3.jpg

こちらは翌日、湾内奥の別のポイントにて。
魚が小型中心の場所のため、ここでは小さいルアーを使用する事が多いです。
この日はまず同CBLL70Sのクリアカラーにミスバイトがあり、すぐにカラーチェンジすることで一匹をキャッチすることができました。

CBLL70Sは本来トラウト用のプラグですが、小さめのボディに素晴らしい飛距離と、抜群のアクションは海でも大活躍。フックを多少強化しても、バランスを崩すことなく泳いでくれるのも嬉しいところです。
湾奥などの小場所やベイトが小さい時など、まだまだ色々な場面で活躍してくれそうです! 

チェリーブラッドLL70Sは比較的幅広のS字軌道で泳いでくるシンペンです。状況によってはもう少し直線的に泳ぐルアーが良い時もありますが、流れを利用したドリフトなどではオートマチックに誘ってくれるルアーです。あまり人が使っていないので、数少ない愛用者はオイシイ思いをしているようですね。

そろそろウチの近所でもシーバスが釣れ始める時期です。時期的にはとっくにいい時期ではあるのですが、ここのところ雨が多くて川の増減水が激し過ぎるので見送りにしているのです。いつでも行けるように準備だけはしっかり進めているんだけどなぁ。

gill-bandocraw.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。