SSブログ

9/13 スパイニークローラーで利根バス48cm! [釣果報告]

近いうちにルアーのテストや撮影も兼ねて利根川に行こうと思っています。この時期の川はタイミングを選びます。台風とか豪雨などがあると激変してしまうからです。
で、そうした増水を境に地形がガラリと変わっていたり、頼りにしていたストラクチャーが無くなっていたり、或いは逆に新しい流木があったりする。そうした意味では変化があって飽きない部分もありますね。

利根川をホームにしているアキラさん。しかもアキラさんには得意としている消波ブロック帯がある。でも一ヶ月ぶりの同ポイントもやはり変化があったようです。

夏は家族サービスでまったく釣りに行けず、約一ヶ月ぶりの釣行、いつもの消波ブロック帯です。釣りに行かない間に大型台風もあった影響か、新たにカバーが出来ていたりして新鮮な感じ(笑)ローライトでいい雰囲気でしたが濁りもきつくノーシンカーでフワッと落としても、テキサスでストンと落としてもなかなか反応がありませんでした。

180915-1.jpg
180915-2.jpg
180915-3.jpg

久しぶりにデコるかと思いましたが、夕方になって少し水が動き始めたタイミングでようやくカバーの際で1本出てくれました!ルアーはスパイニークローラーの5グラムのスナッグレスネコリグです。5グラムでもわりとゆっくり落ちてくれるので今日みたいに状況がよく分からないときはちょうどよかったです。水がだいぶ茶色く濁っていたので、チャートカラーも効いたようです。

専用フックを使ったスナッグレスネコリグが流行っていますが、自分はやらないんです。というのも、スミスで昔に販売していたカバークローラーというワームがあれば普通のオフセットフックでやれてしまうからです。

でもアキラさんのスナッグレスネコリグって凄いですね、ネコリグで5gのシンカーって重くないですか?!それってネイルシンカーではないですね。どんなシンカーを使っているんだろう。そして重いシンカーを使ってもフォールスピードを抑えられるのがスパイニークローラーです。ボディー全体で水を受けますから。

自分が使う5インチクラスのストレートワームはスパイニークローラー、スワンプクローラー、スリムセンコー、カバークローラーです。とりあえずこの4種類で事足りる。
日本のメーカー各社から色々なストレートワームが発売されているのは知っています。でも入手するには至っていない。買う理由が見付からないからなんです。それだったら別にスワンプクローラーでいいんじゃないかと思ってしまう。
性能面での独自性、実用面で選ぶ理由がある事。それが見当たらないものが多い気がします。まぁ、使えば釣れるんでしょうけど・・・

スパイニークローラーは水押しの力がダントツで強いストレートワームです。重いシンカーを使いつつもスローに落としたい時、そしてドヨンドヨンと水を強く押して誘いたい時、これに代わるワームはないです。

アキラさんの48cm、濁りのある場所で5gのリグでスローに落とす、まさしくドンピシャの使い方で結果を出してくれたという印象を受けます。

皆様からのスミスルアーでの釣果報告をお待ちしております。 釣果報告はこちらから。よろしくお願いいたします。

gill-mossa.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。