SSブログ

3/10 東京湾メバカサ便 [釣行記]

当初、3/10の土曜日は荒天という予報も出ていたのですが徐々に予報も回復の方向に向かい、結局のところはいい感じの釣り日和になりました。

180310-1.jpg

そんなわけで今シーズンの初メバカサ便に行ってきました。アイランドクルーズの須江キャプテンにお世話になりました。爆風という程ではありませんでしたが風向きが東寄りだったため、横浜はモロに風下。やれる場所が少なく、限られた場所にはボートが集結してくるというキャプテン泣かせの日ではありました。

今回は5人乗船で満員状態の釣りでしたが、皆さん釣り座を譲り合ってくれる人ばかりで良い雰囲気の中で釣りを楽しむことが出来ました。自分は普段、一人での釣行ばかりなのでこうした雰囲気の中で釣りをするのも結構楽しい。

潮が動かない時間帯はカサゴ狙いからスタート。当然自分の本命はこっち!!今回はベイトタックルで1/4ozリーダーレスダウンショットを使いました。ワームはもちろん根魚大将2.8インチ。同船者の皆さんの御厚意で、船首に立って消波ブロック撃ちをさせていただきました。

180310-2.jpg
180310-3.jpg

相変わらずカサゴは裏切らないです。飽きないペースで釣れ続けてくれました。カサゴ、会いたかったぜ~!!

180310-4.jpg

この日は根魚大将のナチュラルグローが当りカラーでした。同船したS野さんも同じもので釣れ続いていましたし、自分はオレンジに替えたらバイトが減ったのでグロー系がまさしく当たりだったようです。

一通りカサゴエリアを撃ったのと、潮が動き始めたのでメバル狙いにスイッチ。自分はもうカサゴを釣って満足しているので皆さん前方でどうぞどうぞ。自分は後ろの方でマイペースで釣りが出来ればそれでいいので。

同船者の中にはプラグにこだわって釣りをされる方もいてワンダーライトで釣果を出していたのですが、まだまだワームの方が無難に釣れる状況だったと思えました。

180310-5.jpg
180310-6.jpg

この日のメバルはまあまあシビアで、ストラクチャーから少しでも離れてしまうとヒットしてきません。ピンポイントキャスト、少し自重のあるジグヘッドでカーブフォールさせてバイトを取るような釣りでした。自分は1.8gのジグヘッドタケちゃん+メバピンピンもしくはスクリューテールグラブを使いまずまずのペースでメバルを釣っていくことが出来ました。ただ、ジグヘッドを1.2gにスイッチしたところバイトはかなり減ってしまいました。
180310-7.jpg

同船したS野さんも、1.5gジグヘッド+メバピンピン、メバピョンピョンで3~10秒程度のカーブフォールで釣っていたそうです。

180310-8.jpg
180310-9.jpg
180310-10.jpg

適度にテクニカルで釣りとしては実に面白い。でも初級者レベルの人だとかなりツライ展開になりそう。

そういうわけで、カサゴもメバルもいいペースで釣れ続けてくれました。癒される釣りですね。バスで打ちのめされたらまた行こう(笑)。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

田中

いつも楽しみに拝見しております。
以前カタログに載っていた、メバペンMKを探しているのですが、メーカーさんには無いんでしょうか?
またショップさんには有ったりするんでしょうか?
by 田中 (2018-03-11 20:50) 

IKE-P

メバペンMKはカタログ落ちしてから結構経ちます。メーカー在庫にはありません。店頭在庫を探すのも厳しいかもしれません。
by IKE-P (2018-03-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。