SSブログ

騙されるな [物申す!]

最近何かルアーを買いましたか?それは雑誌に出ていた話題の新製品、なんていう人が結構多いのではないでしょうか。釣りに行きまくって、自分自身で必要性を感じてルアーを買う人は案外少ないのでは。

今の日本の市場はかなり特殊です。異常と言っていいかもしれません。それは、有名人がプロデュースする新製品しか売れない、からです。ルアーとは本来、魚を釣る道具。よって、魚を釣る能力に長けているものが売れ続けるというのが本来あるべき姿なのですが、日本人はいかにマスメディアに洗脳されやすいかということがよくわかります。

しかし実はこの現状、業界自体をも苦しめる結果となっています。何せ新製品しか売れないのだから、せっかく良い製品を開発しても最初だけしか売れずにしばらくすると店頭に溢れてしまう。だからメーカーとしても次々と新製品を出し続けなくてはならない。するとおのずと宣伝も新製品ばかりになってしまい、ますます新製品しか売れないという現状に拍車を掛けてしまう。一度出したものが売れ続けることがないので、ルアーの開発費用の原価償却さえも切羽詰まってくるという悪循環に陥ってしまいます。ちょっとした自転車操業になってくるというわけです。こんな小さな市場でそんなことを続けていたら、きっといつか息切れする時が来ます。

それに、利益を生み出す事を優先させて次々に新製品を開発しているわけですから、おのずとそのタイムリミットがシビアです。本来ならば徹底的に完成度を上げてから発売しないとならないものがいい加減なレベルで市販に至る。そんな製品が市場で長らく生き延びれるはずもなく、ますます製品サイクルは短くなる。悪いことづくめです。

正直言って、日本のルアーはここ最近ちっとも進化しているとは思えません。多少の流行に乗っているものや、往年の名品を日本流にアレンジさせた程度。昔からルアーフィッシングをやっている人なら、過去にこのカタチは確かあったな・・・と思えるものが多い。それをさも自分自身が発見・開発したかのような謳い文句で煽ったり、パテント申請している例まであるのですから始末に終えません。

そもそも自分が必要とするルアーというのは、自分の釣行経験の中から自分自身で判断するのが最も間違いがないのです。そしてその判断が正しいか否かは、自分が狙う魚に聞いてみるべき事項です。もし間違っていたなら、また次の答えを考えてみればいい。そうしていくうちに、おのずと自分自身のスキルアップにも繋がるのですから。それを他人が出ている雑誌の記事に影響されてしまうだなんて、実に情けない・恥ずかしいことだと思いませんか?

ルアーは魚を騙すもの。人を騙すものではありません。騙されるな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

SHINGO

同感です。
旭川ダムの準備をしてますがピンとくるモノが思い当たりません。それは現場に行ってないからです…。でも努力しますのでヨロシクです。
by SHINGO (2006-03-31 20:01) 

IKE-P

そうは言っても釣り歴の長いトッププロなんですから、いろいろと手はあるのでしょうけどね。SHINGOプロの健闘を祈ります。遠いので、気を付けて行ってきて下さい。
by IKE-P (2006-03-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0