SSブログ

12/29 今日の戸面原ダム [釣行記]

本日は今年の釣り納めということで戸面原ダムに行ってきました。
例年であれば二桁釣りを狙うところですが、3.5m減水の戸面原は案外手強く今期は苦戦中。水温はとうとう10度を割り込み9度台に下がりました。ほぼ例年通りか僅かに高いくらいです。

メインレイクの4~5mディープフラット(沈木多い)から攻めて行きました。おそらくこの場所は現状の湖の状態からするとかなり条件的には良いはずなのですが、魚が溜まっている様子がなくバイトも単発。今日も1バイトのスッポ抜けのみで終了。

6日前に複数バイトを得た立ち木があり、多少アテにしていたのですが先行者の方が連発している光景を前にして撤退。やはりあの木は(この水位だと)バスのなる木なんだなぁ。他にも条件が似たような立ち木は何箇所かあるのですが釣れる立ち木はごく一部で、それもほぼ決まっているようです。何が違うのかは自分にもよくわかりません。

231229-1.jpg

今日も1尾目を手にしたのは遅い時間(10:20)でした。3~5mに落ちるブレイクをダウンヒルに探っての1尾でした。しかし後が続かず。

231229-2.jpg

ボトムに沈木が多いディープフラットや密度の高い立ち木などを丹念に探るもバイトが少なく、何本かスッポ抜けたりのミスがありました。ようやく2尾目を釣ったのは12:20でした。AR-Wピンテールのダウンショットで立ち木の根元を細かくシェイクして喰わせました。

午後もショートバイトが何度かあっただけで追加は出来ず、計2尾で終了。うむむ・・・

釣果はかなりショボイですが、まだバイト自体は普通に出るという印象ですので厳寒期の釣りという雰囲気ではなかったです。年明け早々辺りまではきっと今とさほど変わらないことと思います。

例年だと1月中旬になると修行釣り、貴重な1バイトを逃すとノーフィッシュの可能性がグンと上がる、ボウズと背中合わせの釣りになります。コレはコレで個人的には嫌いではありませんが、釣り業界人ゆえ1~2月は見本市関係で週末も仕事という週が多いのです(泣)。行けるうちに釣りに行っておきたい・・・

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。