SSブログ

11/10 今日の東京湾ボートシーバス [釣行記]

関東のメジャーフィールドでバスを相手にトップウォータープラグやビッグベイトの釣りを展開するというのは相当に難易度が高いです。チャンスも僅かなのでなかなかスキルや知識も上がりません。だからというわけではないですがこの時期はボートシーバスでビッグベイトや大型ペンシルベイトを使う釣りをやっています。タックルもルアーも重いので疲れますが、なかなか豪快で楽しめる釣りです。

今日は横浜のアイランドクルーズさんの乗合便にお邪魔しました。乗合便だと同船者の人達が使っているルアーやその動きも目で見れる。自分で各種のルアーを入手しなくても知識が付けられる。それもまた目的の一つです。

前日、アイクルさんからLINEが入りました。ビッグベイトが不調なのでメタルバイブの釣りをするかもしれないとの事。どうやら今シーズンは水温の低下が遅れている為か、この時期になってもビッグベイトへの反応があまり芳しくないのだそう。自分はメタルバイブの釣りも好きなので全然OKです。

この日は自分を含めて5名のお客さんでした。曇天で波っ気もある良い雰囲気の中、皆でデカトップを投げて行きました。確かに不調との話通り、雰囲気の割に全然出ない・・・と思っていたら自分の投げていたペンシルポッパー(C66)に出た!でも軽いぞ?なんとサバでした(汗)。

その後も皆でトップを中心に展開するも本当に出ない。忘れた頃に誰かのルアーに単発で出たりもするのですが、バイトが遠すぎて集中力を維持するのが大変でした。トップに出ないからといって水面下を泳ぐビッグベイトを投げる人もいましたがこちらも全然。ただ、魚探の反応からしてシーバス自体はかなりいるのだとか。

自分はいつもの?メガドーグで2発掛けるもフックアウトで獲れずじまい。フックもキンキンに鋭くしておいたのに。ちなみに自分以外の人がメガドーグを使っているのを見たことがないのですけれど、定番のメガドッグやアマゾンペンシルに引けを取らないどころか、その上をいくヒット率を生んでいるような気がしてなりません。

231110-2.jpg
(ボロボロになってきましたが、もう少し頑張ってもらう予定)

ビッグベイトが不調なので気分転換に、とのことでメタルバイブ場に移動しました。するとこれまでの雰囲気を払拭するバリバリモードに突入。船中ダブルヒット、トリプルヒット当たり前状態に。でもそんな状態でもルアーによってヒット率がまるで違いました。実は自分、ピンクバックレーザーのメタルバイブを投げていたのですが周りの人達がガンガン釣れているのに全然当たらない。そこでブルーバックカラーのロングタイプに換えた途端に確変モード突入でした。

231110-1.jpg

このタイミングでテールスピンを試した人もいたのですが、まるで当たらないとのことだったので、ブルー系もしくはグリーン系のメタルバイブが最も好反応だったという事になります。乗合便だとこうした体験が出来るのも実に貴重。

今回は残念ながらビッグベイト・ビッグペンシルでの釣果は無し(2バラシしていますので自分のせいです)。12月の初旬位にまた来たいところですが、仕事(カタログ制作)の超絶繁忙期でもあるのでちょっと無理かな。

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。