SSブログ

8月中旬 伊勢湾ロックフィッシュ [釣果報告]

これだけ暑いと昼間の釣りがキツイので夜に楽しめる釣りがあるといいなと思います。昔は自分も川でシーバスのナイトゲームを楽しんでいたのですが、藪蚊にまとわりつかれるのが嫌ですっかり足が遠のいてしまいました。海だったらさほどでもないのかな、とは思うのですが東京湾だと今の季節の夜釣りで何を釣るの?という話になってしまいますね。そもそもやれる場所も限られているし・・・

しかし、ところによってはアコウ(キジハタ)の盛期です。今回はM野さんが伊勢湾のロックフィッシュゲームの報告をしてくれました。

この度は伊勢湾でアコウ(キジハタ)を中心としたロックフィッシュゲームに行ってまいりました。

夕方に現地に到着し、まだ明るい時間帯は小型のガシラ(カサゴ)が多いため、一口サイズだけどアピール力のある根魚大将2.8インチの「ピンクグロー」で挑みます。

仕掛けは5.3gジカリグです。

すると幸先よくガシラが釣れてくれました。

230820-1.jpg
230820-2.jpg

やはりガシラの平均サイズ20cm前後の海域の場合は根魚大将2.8インチの威力が突出していると感じます。

そして日没して薄暗くなってくると一回りサイズが大きい方ワームの方が視認性が良いためかバイト数が増大すことが多く、ここで「グルーパーバグ」を投入します。

すると、待望のアコウ(キジハタ)が釣れてくれました!

230820-3.jpg
230820-4.jpg

完全に真っ暗になってからはモッサ2.2インチ(シルクチャート)を投入。

岸近くの岩盤でウロウロしてそうな(?)カニをイメージしながらアクションさせているとまたもやアコウが釣れてくれました!

230820-5.jpg

夏になると接岸してきてよく釣れるアコウですがその時によって捕食対象がコロコロ変わるため何か一種類のワームを使えばよい・・・、というわけではなく、何種類かローテーションさせるのが吉と考えています。

そういった状況ではロックフィッシュ系ワームが充実しているスミス社様のラインナップは頼もしいですね!

ありがとうございます!

おかげさまでグルーパーバグも大変好評いただいており、数色を除いて初回生産分は完売となりました。お買い求め下さった皆様に御礼申し上げます。
少なくとも年内の再入荷はありませんので、出来れば今のうちに店頭在庫をお買い求めいただければと思います。中空構造のワームなので、空気室にあれこれ仕込んだりしてみるのも楽しいワームです。

gill-yahoo-tentacrawler.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。