SSブログ

新たなチャンバサダー、C511・2 [リール]

先日、新しいチャンバサダー、C511が届きました。
あれ?!買わないって言ってなかったっけ?はい、言ってました。

230718-1.jpg
230718-2.jpg
230718-3.jpg
230718-4.jpg

元々、自分は数千円のリールに手を加えることで6万円超のリールをブッチ切ることに意義を見出していました。だって、今の丸型ベイトリールってどれも高過ぎるし、そもそも玉数不足で欲しくても買えなかったりします。そんな折に目を付けたのが中国MingYang社の安価なリールだったというわけです。

210404-1.jpg

ところが同じことを考えていた人が居たようで、MingYang社のリールをベースにしたチューニングモデルが発売されました。これがW300L-HZSというモデル。

210828-3.jpg

シャロースプール、アルミ製コグホイール、遠心ブレーキ。これだけでも充分6万円のリールに飛距離面では勝ててしまう。ただ、まだ未完成な部分もありました。マグネットブレーキ、ドラグクリッカー、コグホイール周りのチューニングパーツが発売され、その伸びしろを楽しむ余地がありました。

但し、MingYangのリールには欠点もあります。スプールの隙間にラインを挟み込んでしまいやすい。そしてクラッチの切れがイマイチで半クラッチ状態になりやすい。W300でもこれらの欠点は改善されませんでした。まぁ7000円台のリールだし仕方がないか、と思いながら使っていた人も多かったはず。

そして今回発売されたC511。パッと見はW300のサムバークラッチ版なのかと思いきやそれだけではありません。

230718-5.jpg
(本体自重実測値:176.3g)

軽量化されたシャロースプール、マグネットブレーキ、連動性能を向上させたコグホイール周り。ドラグクリッカー。W300ではチューニングパーツの換装で性能を上げていた部分がデフォルトで装備されています。

230718-7.jpg
(スプール自重実測値:8.0g)
230718-6.jpg
230718-9.jpg

そしてスプール形状も変更されラインを噛み込まないよう改善されました。クラッチの切れの悪さも解消している。その分、お値段も爆上がりで18000円台になってしまいましたが(為替の影響もあり)・・・。

230718-8.jpg
(片側がショートシャフト化された点にも注目したい)

元々の欠点が改善されたことは大いに喜ぶべきことでしょう。ただ、ユーザー側が手を加える余地がなくなってしまった。あまりにもメーカー(販売店)側が完成度を上げ過ぎてしまいました。何もいじらずとも6万円超のリールに余裕で勝ててしまう。飛距離も、軽さも。

何というか、スーパーサイヤ人になって戦闘力が桁違いに上がった感じでしょうか。ここまで来たら余裕で勝って当たり前、これまで必死に戦っていた敵なんてもう相手にすらならないという。そう考えたら何だか急につまらなく思えてしまった。だから買うのを止めておこうと思ったのです。もっとも、性能面が向上したのに不平を言うというのもおかしな話ではあるんですが(苦笑)。

ところがブログでC511に関する記事をアップしたところ、C511に関する問い合わせが複数来てしまいました。自分は関係者ではないし、そもそも現物を持っていないんですけど(汗)。でもチャンバサダーブームの火付け役になってしまったのは確かですし、C511に関するコメントが寄せられるのも致し方ないのかもしれません。それだけ注目度のあるリールということなのでしょうね。そこで人柱になる腹を括ってオーダーしたというわけです。

が、しばらくしていきなりC511が完売しました。そんな馬鹿な、まだ台数には余裕があったはず。これはまたW300の時と同じようにどこかの業者が買い占めてAmazonで転売をする予兆なのかも?ですので今はチャンバサダーC511を購入することは出来なくなっているようです。こればかりは私にもどうしようもないことなので悪しからず。

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。