SSブログ

パイオニアの理想形・3 [製品開発]

私自身が手掛けたロックフィッシュ用のソフトベイト『オーシャンパフォーマー』シリーズは東北地方のロックフィッシュゲームを想定してスタートさせたもので、結果的にソイ類やアイナメを意識してカラーラインナップを構成していったという経緯があります(のちに、ハタ類を狙うアングラーの意見も取り入れていきました)。

近年は日本の各所でグルーパーゲームも盛んになりましたが、一口にハタといってもキジハタ、オオモンハタ、アカハタ、マハタ、アオハタ、ヤミハタ・・・と色々です。さらにデイゲームで狙う場合とナイトゲームで狙う場合があります。そして地域によっても支持されているカラーに差異があり、私としてもカラー展開には頭を悩ませることが多かったです。

一方、辻本さんが手掛けるグルーパー専用ワームに関してはそのカラーラインナップも全て辻本さんにお任せすることにしました。辻本さんが想定しているターゲットはメインにキジハタ、そしてアカハタ。OFT社時代から辻本さんとの繋がりがあるS内さん曰く、辻本さんはグリーン系好きですよ、との話も聞いていました。そういえばオーシャンパフォーマーにグリーン系カラーを加えて欲しいとのリクエストをいただいたこともありました。

さて、辻本さんはどのようなカラーラインナップを提案してくるのだろう?楽しみでもありました。

そして辻本さんからのカラーリクエストが届きました。周囲のアングラーの意見も聞き、とても悩んだそうですが、最終的には辻本さん自身が「これは良く釣れる」と感じているカラーを厳選してきたようです。より具体的に記すと「日本海側のデイゲームでよく釣れる色」と「瀬戸内のナイトゲームでよく釣れる色」を基に構成されているそうです。

ここでは最終的に採用されたカラーに関して説明を加えます。

01.ウォーターメロンペッパー
230324-1.jpg
バスアングラーである私はナチュラルカラーの筆頭だと考えてしまいますが、瀬戸内のナイトゲームでの高実績カラーとのことでした。

02.グリーンスパークル
230324-2.jpg
実はこのカラーの試作に関しては、当初パンプキン/グリーンフレークを作るはずでした。それが試作の過程で緑味が強いカラーが出来てしまった。それを見た辻本さんが気に入り急遽路線変更してこれを正規採用したという経緯があります。外海のデイゲーム向きとの事です。

03.スモーク・レッドフレーク
230324-3.jpg
バスアングラーの私に言わせると「昔に流行った色」という印象です。今時の色ではない気がしてしまいますが、OFTで販売していた「キラーシャッド」での実績カラーなのだそう。瀬戸内のナイトゲームで効くカラーとのことです。

04.クリアー・レッドフレーク
230324-4.jpg
スクリューテールグラブの同色をそのままラインナップして下さい!との辻本さんの要望でラインナップに組まれています。やはりロックフィッシュにとって赤という色は特別なものであるらしい。

05.ピンキーオレンジ
230324-5.jpg
ロックフィッシュ用のワームで「オレンジ」「ピンク」いずれも支持があるカラーではありますが、これはその両方の要素を併せ持ったカラー。実はワームの工場というのは発色の得手不得手があり、こちらが意図したオレンジやピンクを上手く表現できない工場もあります。このカラーは、そんなボツカラーの中から辻本さんが「これは良い!」とのことでチョイスしたもの。

06.ブラウンシュリンプ
230324-6.jpg
辻本さんがスミスに移籍してきた際、あまり信用せず根魚大将のブラウンシュリンプを使ってみたらその釣れ具合に驚いたのだそう。オーシャンパフォーマーのブラウンシュリンプをグルーパー用ワームにも入れて欲しいという事で、カラーラインナップに組んでいます。これは絶対に外さないで下さい!と言われたカラーです。

07.ホログラムスパークル
230324-7.jpg
艶魚にラインナップしているカラーですが、辻本さんのお気に入りなのだそう。外海デイゲームでの実績カラーとのこと。

08.スキンピンクホロ
230324-8.jpg
オーシャンパフォーマーシリーズにラインナップしているカラーの転用です。こちらも外海デイゲームでの高実績カラーだそうです。確かにこの色、元々そのような用途でオーシャンパフォーマーにも入れたという経緯がありました。

51.FTシュリンプ
230324-9.jpg
正直、えぇ~!と思いました。自分にはとてもソルト向きのカラーとは思えなかったのです。実際、カラー見本として辻本さんが見せてくれたのはYUMのバス用のワームのファイヤータイガーカラーでした。ラインナップ中で最もハイアピール性を持たせたカラーです。

52.モルトシュリンプR
230324-10.jpg
OFTで販売していた「ロッキンホッグ」からの転用カラー・・・のはずでした。しかし、試作に際し私がミスを犯しました。ロッキンホッグのモルトシュリンプカラーは背中がブルーパールで腹側がスモークペッパーなのですが、うっかりこれを逆にして試作をしてしまった!ラミネートカラーは腹側がパール系、という思い込みが生んでしまったミスでした。
辻本さんに謝り、再試作を進めようとしたらストップを掛けられました。こっちの方が理に適っているのでこれにしましょう!とのことでした。RはReverse(反転)の頭文字です。オリジナルのモルトシュリンプを反転させているので、モルトシュリンプRというわけです。瀬戸内のナイトゲーム向けとの事です。

ナイトゲームというとグロー系もしくはハイアピールカラーを多用するのかと思いきや、薄めのナチュラルカラーを用いるケースもあるようで驚きました。やはり実際にその釣りをやり込んでいる人に決めてもらうのが一番ですね。

(つづく)

gill-yahoo-spinyax.png

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。