SSブログ

3/19 今日の戸面原ダム [釣行記]

もうすっかり春めいてきてしまいましたが、本日は戸面原ダムに行ってきました。

朝の水温は11度台(昼には13度を超えました)。もっと高いかと思っていましたが、前日の雨で下がったと思われます。まぁ、先月来た時は6度台でしたからね。
今日は日曜日という事もあってヘラ釣りの例会も2件入っていましたし、バス釣りのボートも20艇ほど出払っていました。釣り人の活性も俄かに上がってきているようです。

はっきり言って自分は厳寒期の方がやりやすいです。越冬場所は絞り込んでいるし、やる事は決まっているから。これが中途半端に暖かくなってくると色々な可能性を模索していかなくてはいけません。但し、過去の経験上この時期はまだ冬寄りの釣りの方がベターなはず。

実は今日はルアーのスイムテストも兼ねていました。4種類もあって、3つは海外ブランドの新製品で、1つは自作のバルサ製のもの。全てハードルアーです。シャローに上がっている魚が居たらもしかすると釣れちゃうかも?と思って浅い場所の魚が居ないかどうか探してみましたがバスの気配は完全無でした。カバー周りのパワーフィネスでもノーバイトだったので、バスがシャローに上がってくるのはおそらくまだ少しだけ先の事になるのでしょう。3月末頃には一気に上がってくると思います。

じゃあディープのダウンショットならイージーに釣れるのかというと、なかなか難しかったです。厳寒期の越冬場所からは抜けつつあり、かといってディープフラットでフィーディングしている魚もほぼいない。どうにも掴みようのない釣りになってしまいました。

230319-1.jpg
230319-2.jpg
230319-3.jpg
230319-4.jpg
230319-5.jpg

今日は7バイトを得て5尾を釣ったのですが、釣ったのは水深4m前後で倒木が点在しているような場所でした。厳寒期のように1点シェイクで喰わせるというよりは少し早めに横方向に動かして釣っていきました。

なお今日はヘラ釣りの人達が爆釣状態でした。ヘラブナもいわゆる「巣離れ」をして動き始めたようです。ただ、タナはかなり深いようでした。

冬モードの釣りはもうお終いかな?ちょっと寂しい。

gill-yahoo-mossa.png
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。