SSブログ

新時代の"A"・4 [プラドコ]

自分が絶賛するクランクの1つ、モデルAのB04A。水深1.5~1.8m程度のレンジを探るクランクの中でこれはズバ抜けて良いです。

221230-1.jpg

泳ぎの安定性、動きのレスポンス、適度なウォブリング幅、重過ぎず明確な引き心地、どの点を取っても素晴らしい。発売された当時は、リップ先端が尖っているというモデルAのアイデンティティを無視した追加モデルということであまり良い印象がなかったし、B06Aと用途が被るのでは?との思いもあってすぐに飛びついたりはしませんでした。が、実際に使ってみたらメチャクチャ気に入ってしまいました。今では箱単位でストックを保有しています。

何故B04Aが優れているのか?その理由はきっと鉛ウェイトを採用しているからだと思いました。スチールに比べて鉛は重いので、バランス的にも安定するのです。

221230-2.jpg

が!新型のBMB04Aときたらスチールウェイト仕様になっているではありませんか!思わず昔のモデルAの改悪が頭をよぎりました。何より自分はB04Aを溺愛する人間です。これをわざわざアップデートする理由なんてどこにもない。

少しばかりの不安を抱えつつ泳がせてみると・・・あれ?悪くないぞ?確かに浮力はB04Aよりも若干強くなっていましたが、泳ぎを阻害するほどのレベルではありせんでした。スチールウェイトのサイズもバランスを考慮して径の大きいものを入れてあるせいでしょう。これは合格です。

B04AとBMB04Aのどちらが好みかと問われれば、リトリーブスピードを落とした際にもしっかりレンジキープしつつ滑らかに泳がせ切ることが出来るという点で、強いて言えば自分は若干浮力が弱いB04Aの方が好みです。でも、実際のところはそこまでの差はないです。それならば価格面で大幅に手頃なBMB04Aを選ぶという選択肢も大いにありだと思います。

ただ、今のところBMBシリーズはカラーラインナップが少ない。ハイアピール系のカラーもあれば自分もBMB04Aを1軍登録してみようと思っています。当面はまだB04Aも欠かせないですね。

(つづく)

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。