SSブログ

もっと!を叶えるイモグラブ・4 [製品開発]

いよいよイモグラブ90のサンプルが出来上がり、釣果検証を進めていこうという段階で頭を悩ませることがありました。

そもそもこんな大きなサイズのワーム、琵琶湖や池原ダムにでも行かないと結果が出せないのではないか???

しかしながらフィールドテストを依頼する適任者が思い当たりませんでした。JBプロにFeco指定外のワーム(=試合で使えない)のテストを依頼するのも気が引けるし、あいにく琵琶湖や池原ダムをホームにしているテスターもいない。
自分自身はどちらかというとフィネス志向の釣り人なので適任とは言い難いとの自覚もありましたが、自分でやるしかありませんでした。とはいえ遠征している時間もありません。関東のフィールドでテストするしかない。季節は晩秋から冬。果たして結果が出せるのか?1日投げ倒して1バイトあるかどうかじゃないのかな?釣れれば大きいのかもしれないけれど。

結局は自分自身で房総のリザーバーに出向いてテストをすることになったのですが、そこで自分自身の考えが単なる思い込みに過ぎなかったことがわかりました。

221224-2.jpg

テストの結果、ワームサイズに見合うようなサイズは釣れませんでした。初回のテストでは35cmクラスが3尾。決して見栄えのする釣果ではありません。ですがこの結果に自分自身が一番驚いた。こんなサイズの魚が90mmのイモグラブを喰ってくるんだ!と。それであれば関東のアングラーにもイモグラブ90を自信を持って勧めていける。

221224-1.jpg

よくよく考えてみたらミノープラグの10cmなんて至って普通のサイズなわけで、イモグラブの90mmもバスにとっては特別大きなものではないのかもしれません。

ここでイモグラブ90の特性に関して少し記しておきます。

【飛び】
7ftロッド+フロロ16lbのタックルで力を入れずに振りかぶってキャストしても40m程度は飛んで行ってしまいます。その気になれば50mを超えてしまう。ですのでリールには16lbを70mは巻きたいところ。50mだとラインブレイクしたりすると足りなくなってしまう恐れがあります。実は自分も、キャストしたら想像以上に飛んでしまい下巻きが見えてしまって焦りました。
最近はベイトリールをシャロースプールに換装している人が多いですが、イモグラブ90をキャストして使うのであれば糸巻量に余裕のあるリールが必要になります。シャロースプールのリールは向きません。

【フォール】
イモグラブ40~60に関しては適合サイズのオフセットフックにセットすることで水平姿勢に、そしてシミーフォール(揺れながら沈んでいく)していきます。ですがイモグラブ90に関してはその特性には当てはまりません。
着水して数秒後には沈下姿勢が尻下がり気味となります。その姿勢も相まってボトムに向かってかなりの速度で沈んでいきます。沈下速度が速すぎることもありシミーフォールはしません。沈下速度に関しては2gのダウンショットリグとさほど変わらないレベル。ノーシンカーの沈下速度としては相当に速いです。

【カバー撃ち】
ファットイカが3/8ozジグの撃ち感だとすれば、イモグラブ90は1/2ozジグの撃ち感だと自分は捉えています。その自重ゆえに複雑なカバーの隙間なども強引に突破していきます。ただ、厚い層となっている浮きゴミを突き破るような攻略は苦手。

【ダートアクション】
トゥイッチさせるとスティックベイトのようなダートアクションを起こします。これはイモグラブ共通の動きです。イモグラブ90に関しては、ボトムに着底させてからダートさせたいという声が多く聞かれていましたが、そのご要望にはお応えできていると思います。

**********

最後にちょっとだけ開発段階での出来事を。

イモグラブ90の開発を進めている段階でのことです。思ってもみなかった大事件が勃発しました。皆さん既にご存知の事と思いますが、ゲーリーヤマモトカスタムベイツ社がGSM Outdoorsという会社の傘下になったというニュースが入ってきたのです。事前情報は全くありませんでした。余談ですが、あのビルルイスルアーズ(ラトルトラップ)も現在ではGSM傘下となっています。

製品開発の窓口となる担当者も変わり、しかもその方は釣りをされないのだとか・・・。下手をすると開発自体が途中で頓挫してしまうのではないかとさえ心配しましたが、何とかそれは免れ、製品化に進むことが出来ました。とにかく様々な折衝や紆余曲折がありました(疲)。何とか無事にイモグラブ90を発売出来、今はホッとしているところです。

関西の方は言うまでもなく、関東のフィールドでも大丈夫です。決してランカーサイズしか釣れないワームではありません。これまで攻め切れなかった場所にも手が届くようになるイモグラブ90。釣りの世界を拡げてくれること間違いなしです。

(おわり)

gill-yahoo-spinyax.png
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。