SSブログ

12/10 今日の東京湾ボートシーバス [釣行記]

東京湾シーバスのビッグベイトブームはかなりのもので、人気のガイド船の11月の予定なんて平日も含めて相当前から埋まってしまいます。10月の時点でアイランドクルーズさんにようやく予約を入れられたのが12月10日でした。

スタート時、今日の予想はピーカンの凪なので釣れない日です!と須江キャプテン。きっとビッグベイト系のチャンスはマヅメだけでしょうね。とはいえ日中はメタルバイブでも引けばポツポツは釣れるんでしょ?と思っていましたが甘かったです(苦笑)。

本日の乗合便は5名。朝はもちろん皆さんデカペンシルを投げます。人気のルアーがよくわかります(笑)。色々なルアーの動きも実際に目にすることが出来るので、乗合便って本当に勉強になる。

221112-1.jpg

自分もアマペンから投げ始めたのですが、周りの皆さんが派手系のペンシルを投げている人が多かったので、自分はクロームセクシーシャッドのメガドーグにチェンジ。すると数投目に誤爆あり。もしかしてメガドーグって、他にはない特別な要素があるのでは?

皆でひたすらデカペンシルを投げていると忘れた頃に誰かのルアーにヒットがある。でも単発で確率がメチャクチャ低い。

抑えのメタルバイブ場もパッとせず。次第に焦りを見せ始める須江キャプテン(笑)。自分なんてなぜかメタルバイブでキビレをキャッチ(汗)

221210-1.jpg

しかしその後、タイミングを見計らって入釣した某メジャースポットが大当たり。実は一度見に来て、その時は入らずに時間をズラして入ったのが大正解。アイクル艇の入れ喰いタイムが終了し(短かった)バイトが途絶えたところで川崎の某大型釣船も入ってきました。もしこの場所に入るのが15分遅れていたら逆に魚を抜かれてスッカラカンだったことでしょう。

ラストは夕マヅメにトップで勝負を掛けられるという場所へ。15:30を過ぎるとトップで出始める場所なのだとか。ここでは根気強くデカトップを投げ続けていた人に釣果が出ましたが、それでもヒットは極めて単発でした。

まさかここまで厳しいとは思わなかったとは須江キャプテン談。他艇では船中1尾などという釣果(ビッグベイトと心中したそうです)もあったそうなので、自分達の船はまだ幾分マシな釣果だったかもしれません。

もし今日、ビッグベイトでボコボコに釣れるようなら、年内にあと1回くらい予約を入れようかな?とも思っていました。でも、来週からは気兼ねなくバス釣りに集中しようと思います(笑)

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。