SSブログ

7/24 今日のご近所 [釣行記]

暑さに弱い自分にとって真夏はシーズンオフとなります。とはいえ全く釣りをしないとストレスが溜まってしまうのでこの時期は近所のドブ川でシーバス狙いの朝練を楽しんでいます。

今年はゲリラ豪雨も多く、その都度川のコンディションがリセットされてしまい自分が行くスポットにはなかなかシーバスが入ってきませんでした。ようやくここにきて気配が出てきた印象です。

昨日はプラグではノーヒットでしたが、R-32のジグヘッドリグで1ヒット。掛かりが浅かったようでバレてしまいましたが小型のセイゴクラスでした。もしかしてこのサイズが多く入ってきているのかな?

そして本日。ラパラCD9、ディプシードゥ、チェリーブラッドMD82、スーパースプークボイオを動員するもノーヒット。昨日ヒットがあったR-32でもノーヒットだったので今日はダメだなと諦めていました。

ふと思い立って開発中のプラグ「ビンターン」のプロトモデルを使ってみました。ちなみにバス用で、今回使ったサンプルはボツにしていたもの。
遊び半分で使ってみたのですが、水門の出口付近でチョンチョン動かしていたら下からギラリ!とシーバスが出てきてヒット。噓でしょ、散々攻め切ったはずの場所なのに。ちなみにこれもセイゴクラス。抜き上げようとしたらポロリ。

まさかもう居ないよね?とビンターンをチョンチョン動かしていたらまたしてもギラリ!今度はちゃんと掛かっていました。これもセイゴクラス。

220724-1.jpg
(ランディング時にネットは使いませんでしたが、地面への直置を避けるためにネットに入れています)

さすがにもうビンターンでは反応がなくなりました。でも魚はまだ居たようでAR-Wピンテールのジグヘッドリグでもヒット。ヒット直後にバレましたが、これまたセイゴでした。

さらにその後、またビンターンにチェイスあり。誤爆で掛からず。これもセイゴでした。自分のスポットにはやはりセイゴクラスの群れが丁度差してきていたようです。

暑くなってきたので2時間弱で終了。物凄く釣れるとか大物が狙えるというわけではないけれど、近所で釣りが楽しめるって素晴らしい。

gill-yahoo-bfshrimp.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。