SSブログ

フラットA 重心移動にリニューアル [プラドコ]

自分がメチャクチャ好きなルアーの1つ、ボーマーのフラットA

160629-1.jpg

昔は新品が売られていることは滅多になく、中古のものを見付けては少しずつ買い足していたのですが、スミスがPRADCOの代理店になったことでようやく好きなだけ買えるようになりました。ところが年々カラーの数が減っていき、おそらくはメーカー在庫が尽き次第に販売終了するであろう予感がプンプンしていました。しっかり確保しておかねばと箱買いしておいたのは言うまでもありません。

ところが今年、何とフラットAに新色が追加されました。フラットAだけでなく、モデルAやファットフリーシリーズも同様でした。

220405-1.jpg

ただ、これらの新色分からモデルナンバーが違っていました。フラットAであれば、従来品が「B02FA」だったものが「BMB02FA」になった。そしてこの新色分に関しては、従来よりも価格が大幅に抑えられたものになっていました。フックはブラックニッケルのトレブルフックが装着されています。生産は中国製となりました。

これはきっと、中国製に切り替えたタイミングで低価格帯路線に切り替えたんだろうな。賛否があるとは思うものの、機能面がきちんと再現されているのならば自分としては歓迎できます。

そして、フラットAの新色がスミスにも入荷して市場に流れていきました。あまり自分好みの色が無かったという事もあって自分は購入を見送っていました。

その後、私の元にこんな連絡が入ってきました。
「IKE-Pさん、今度のフラットA、重心移動になっているんですけど」
はっ?!そんな仕様変更の話なんて聞いたことがないんですけど。

PRADCOからのアナウンスにそのような伝達事項はなかったですし、デジタルカタログを確認してもそのような記載は一切ない。実は少し前にヒロ内藤さんにも軽く聞いたことがありましたが、内藤さんも新旧の違いは全く知らないとの事でした。

慌てて現物を取り寄せて、唖然。マジだ・・・(汗)

220730-1.jpg
220730-2.jpg

元々フラットAには2つの固定ウェイト球が入っていました。それが2つ共、後方に移動するようになっている。ディープフラットAも然り(汗)。

ちなみにPRADCOの公式の記載では旧型と新型の違いに関して全く触れられていませんでしたが、アメリカの販売店サイトではその違いに言及しているところもありました。そこではABS素材も強度の強いものに変更したと書かれていました。確かに素材の透明感は上がっている感じがします。

220730-3.jpg

他にも、旧型と新型の違いはあるのかチェックしてみました。

220730-4.jpg

本体の形状は同じですが、リップ幅は少しだけ新型の方が狭いように思えます。

220730-5.jpg

ネームのプリント位置は側面から腹面へ。

確かにフラットAの唯一の泣き所はキャスタビリティの低さでした。イマイチ飛ばないし、カーブしやすい。とはいえ、固定重心のフラットサイドなのだからそれが普通だと思います。現代のリールの性能でしたらそれでもちゃんと使えますし。

でもそこをあえて重心移動に大きくリニューアルしてきたフラットA。まだ泳がせてはいないけれど、その泳ぎは果たして・・・(ちょっと不安)

gill-yahoo-bfswimmy.png
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

スミスん

そろそろ秋発売のヘドン情報お願いしま〜す。
by スミスん (2022-07-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。