SSブログ

デビルズホースAF200スミスリミテッドカラー [プラドコ]

現時点で8月の発売予定になるかと思いますが、スミスウィックのデビルズホースAF200のスミスリミテッドカラーが発売となります。

220718-1.jpg

今年の春にボーマー・スクエアAのスミスリミテッドカラーが発売となりました。そちらは全て反射板入りで、スクエアAにこんな色があったら良いな、という観点から提案をさせていただいた過去に存在しないカラーのものでした。
今回のデビルズホースに関しては、往年のスミスウィックカラーからのリバイバル販売となります。ヘドンの復刻カラーのようなものですね。

でもこのリバイバルカラーを作らせるというのが実はとても難しい。私に言わせればこちらの要望で全く新しいカラーを作ってもらう方がよっぽど簡単です。

例えば、スミスウィックカラーの99番をデビルズホースで作ってくれ、とPRADCOに試作依頼を出します。すると、往年の99番とは似ても似つかないカラフルなカラーが届きます(苦笑)。それはそれで使い道はあるかもしれないけれど、復刻カラーとしては再現性重視なのでもちろんNG。

当時のスミスウィックの職人なんてもういないし、往年のカラーを忠実に再現できる人もいない。下手をすると過去のカラーサンプルさえ残っていない気がします。結局のところ、ここのブルーはもっと濃くて、イエローは蛍光色ではなくて、背中の色はもっと側面の方まで吹いて・・・と具体的な指示が大変なのです。あまり何度もやり直しを依頼するとギブアップされてしまうし(汗)。きっと日本からのオーダーは細かいところまでうるさいなぁ・・・と思われていること間違いないです。

S18 Purple Striper
220718-2.jpg

S24 Black with White Stripes
220718-3.jpg

S25 Spotted Ape
220718-4.jpg

S48 Coach Dog, Red and Yellow
220718-5.jpg

S89 Speckled Trout
220718-6.jpg

S99 Chartreuse with Blue Back Red Eye
220718-7.jpg

自分が考えるデビルズホースの凄いところ。それはウッド製なのにプラ並みか、それ以下の価格で買えるところです。

当然のことながらそのまま使っても良し。ペラを変更してルアー自体の特性を変えてしまうのもアリ。ウェイトを足して浮き角度や浮力調整をしてみてもいい。1000円台で買えるから気兼ねなくいじくれるウッドプラグ。他にはなかなかないと思います。

gill-yahoo-mossa.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。