SSブログ

ゲーリーヤマモト イモグラブ90 [ゲーリーヤマモト]

釣りフェスティバルオンラインも終了し、ようやくスミスの新製品情報も解禁となりました。

220124-2.jpg

今年はゲーリーヤマモトブランドより、イモグラブの最大サイズであるイモグラブ90が発売となります。

この製品を作るきっかけとなったのは、私のところに届く一般アングラーからの要望が多かったからです。それらの要望にお応えする形で製品化を進めました。

私のところに届く要望に関してですが、正直言うと他社の有名どころの製品の形状をゲーリー素材でリメイクして下さいというものが少なくありません。でも自分はそれはやらないです。自分にも一応ルアーデザイナーとしてのプライドはあるので。
そもそもゲーリー素材で同じような形状に仕上げたところで、かえって機能を損なってしまう可能性もあります。素材と形状は適材適所です。ノンソルトの方が良いものもある。

ただ、求められる機能として<ヘビータックルを用いたノーシンカーでディープを攻めるために重いものを>、<オカッパリで対岸まで飛ばすために重いものを>、<より濃いカバーに入れるために重いものを>、と機能面を具体的に要望されれば、それはゲーリー素材が最適だろうと判断しました。
結果、イモグラブのマキシマムサイズの開発に着手したというわけです。何とか昨シーズン中に開発は完了しました。

220124-1.jpg

自重は単体で約18.5g。フック込みだと20gオーバーです。フロロ16lbのノーシンカーでも40m超えの飛距離が出せます。はっきり言って飛びすぎ・・・です(汗)。あまりリールにラインを巻かない人だとラインが全部出ていってしまう恐れありです。

現在、価格および入り数は未定です。カラーは全12色。発売時期はまだわかりません。

昨年、アメリカのゲーリーヤマモトカスタムベイツ社は激動の年になりました。途中、開発大丈夫かなと不安にもなりましたが何とか今年はこのイモグラブ90という新作をお届けできそうです。

gill-yahoo-sinkspider.png
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。