SSブログ

ラトリンログARB1200 スミスリミテッドカラー [プラドコ]

元々スミスはヘドンブランドの日本総代理店ということでヘドン製品の復刻などを数多く手掛けてきました。そして2018年よりプラドコ社の日本総代理店となりましたので、今後はヘドン以外のPRADCO社傘下ブランドの復刻や特注品なども積極的に進めていこうと考えています。スミス内でそのためのプロジェクトチームも立ち上げられ、様々な企画を進めていく予定となっています。ちなみに私もプロジェクトチームのメンバーです。

210123-1.jpg

まずはその第一弾として、ラトリンログARB1200のリミテッドカラーを発売することとなりました。これはプロジェクトチームのメンバーで、元OFT社スタッフのSさんの熱い要望によるもの。そういえば元々OFTさんもログの特注カラーは色々手掛けていましたね。

カラーは全6色。そのうちの3色は往年のカラーの復刻、3色はクラウンカラーをアレンジした特注色となっています。

05 Yellow & Black Striper
210123-2.jpg

何だか見覚えがあるぞ?という人はさすがです。現在でもデビルズホースにはラインナップされているカラーです。ですが実は1950年代にはスミスウィックでラインナップされていたという歴史の長いカラーでもあります。
現在に至るブラックストライプとなったのは1960年からで、それ以前はシルバーの骨格模様だったようです。オジサンの私さえも生まれる前の古い話ですね・・・

88 Yellow Chrome/Green Back
210123-3.jpg

1970年代からラインナップされたカラーです。この辺りまで来ると個人的には見覚えのあるカラーということであまり古い気がしないんですが(苦笑)。
このカラーは現物を愛用してかなり良い思いをしていたというスミススタッフがおり(私ではないです)、その熱い要望で復活となりました。ディプシードゥの初期ラインナップにもグリーンゴールドがラインナップされていたのはその影響という話も。

225 bone/orange belly
210123-4.jpg

元々のカラー番号は47番。1973年からログのカラーに実在したものです。
ログはウェイキングに使うミノーではないですが、ロングAのボーンカラーが人気爆発してからというもの、スミスが復刻したマグナムタイガーでも人気が高く、以後ミノーでボーンカラーが欲しいという声が高くなりました。確かに視認性は良いカラーなので水面で浮かせて使うのには向いています。

SRL1 Green Clown
210123-5.jpg

SRL2 Pink Clown
210123-6.jpg

SRL3 Blue Head / Olive Back White Belly
210123-7.jpg

SRL3兄弟の中ではSRL2の人気が高そうな気がしますが、個人的にはSRL3はクリアーレイクにイイんじゃないかと思っています。

ところでクラウンカラーって頭部がレッドで背中がゴールド(イエロー)なんじゃないのかい?という気がしないでもないですが、大目に見ていただければと。
ちなみにラトリンログのクラウンカラーって、発売当初はYellow Backという色名だったのです。頭部が赤いのは元々ですが、単なる1つのアレンジでした。それがいつの間にかCLOWNに変わったのです。

ラトリンログスミスリミテッドカラーの発売時期に関しては現時点でのPRADCO社から伝えられている入荷予定情報では3月発売となります。ただ、遅れるのが常なので(汗)現時点での情報の確実性に欠けるというのが実情なのですが、この手のミノーは早春に投げたいところ。頼むよPRADCOさん!!

限定生産品ですので気になる方は発売後はお早めにお買い求め下さい。

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。