SSブログ

スモール・シンクスパイダー [製品開発]

イモグラブもそうですが、バルキーでショートボディー(要はポッチャリ体型)のワームはある程度フックを選びます。これが合っていないと、バスが甘噛み傾向にある状況下ではスッポ抜けが多発します。

シンクスパイダーの開発時においても、マッチさせるフックというのは常に試行錯誤を繰り返していました。結果的に、市販されているいくつかのフックがシンクスパイダーにマッチすることがわかったため製品化に漕ぎつけたのです。

200301-1.jpg

私がテスト段階で多用していたフックはがまかつの322(#2)、ハヤブサの951(#2)。ショートシャンク&ワイドゲープでその加減が絶妙な形状です。

但し、シンクスパイダーの小型版を開発したとしても果たしてそれに合わせられるフックがあるかどうかがネックでした。私が多用するがまかつ322は#2が最小サイズなので合わせられない。そんな理由もあって、シンクスパイダーは2.2インチよりも小さいサイズを作るのは止めておこうと思っていました。開発するつもりはないと人に話したこともあったはずです。

200123-2.jpg

2020年1月、横浜釣りフェスティバルにてシンクスパイダーを発表。多くの来場者にシンクスパイダーを見ていただくことが出来ました。「これは釣れそうですね!」と大勢の方に言っていただき非常に嬉しかったのですが「もっと小さいものを作る予定はないですか?」という声も非常に多く驚きました。それはフィッシングショーOSAKAの会場でも然り、発売後のユーザーさんからの意見としても無視が出来ないレベルでした。

さすがの私も、それだけの要望をいただいているのならということでひとまずサンプル製作に着手することにしました。ただ、この時点で幾つかの難題にぶつかるであろうことは容易に想像出来ましたのであまり気は進みませんでしたが・・・。

ちなみに、浮く虫系である「モッサ」も1.6インチと2.2インチの2サイズ展開です。どちらの方が売れているのかと問われれば1.6インチの方が売れています。シンクスパイダーも2サイズ展開にすれば小さい方が売れるのは間違いないところではありました。

(つづく)

gill-tentacrawler.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。