SSブログ

3/23 ハルカで狙う若狭湾シーバス [釣果報告]

先日はおもちさんから若狭湾でのカサゴとメバルの釣果を寄せていただいたのですが、シーバスも好機に突入したようです。ちなみに今回の釣果は全ておもちさんのお父様によるもの。

190329-1.jpg
51cm ハルカ125S(10.パールチャート)

人間としては穏やかなほうが嬉しいのですが、この週末は生憎の大荒れ。沖からの波が強く、ルアーをきっちり泳がせるのにも苦労するほどの状況でした。
父曰く「波のタイミングを読んで、海面が落ち着いたところを狙う」のがポイントなんだそうな。宣言通り、しっかりキャッチです。

190329-2.jpg
45cm ハルカ125F(08.アカキン)

ルアーを変更し、同じ要領でさらにもう一匹。こちらは少々サイズダウンですが……。

190329-3.jpg
76cm ハルカ125F(08.アカキン)

立て続けにヒットさせた三本目は、春のシーズンには珍しい70cmオーバーのグッドサイズでした。横方向の引き波を利用し、ルアーを消波ブロック沿いへ送り込んでのヒットだったそうです。

文章にしてみると至って単純なのですが、強さも間隔も毎回違う波間を読むのは、決して容易なことではなかったと思います。

うーん、お見事! でした。

シーバスは地方によっても好機にズレがあったりしますが若狭湾もシーズンインしたようですね。グッドサイズもキャッチされており素晴らしいです。キャストするタイミングを見計らったり、引き波を活用してルアーを送り込んだりと、テクニカルなゲームで仕留めた魚という事が伺えます。

それにしても同じフィールドでメバル、カサゴ、シーバスが狙えるんですね。今夜は何を狙おうかと悩んでしまいそう?!

gill-spiny2.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。