SSブログ

1月初旬 シラスミノー48LLSで狙う東京湾ボートメバル [釣果報告]

冬の釣りにも色々あります。ワカサギ、エリアトラウト、投げ釣りではカレイも。自分はもっぱらバスですけど。

一方、冬は寒いから釣りをしないという人も多いかと思います。でも、ドーム船で釣るワカサギは暖かいと思います。氷上の釣りにしてもテントの中はそれなりに暖かいでしょう。
カレイ釣りは昔、実家の地元の船橋港などでも盛んでした。車が横付けできる場所であれば車の中でアタリを待っている人が多く、寒くはないでしょうね。
バス釣りもさほど寒くはないです。風のない日であれば。どうしても寒かったら切り上げてラーメンでも食べに行けばいいですし(笑)。

エリアトラウトはまぁまぁ寒いと思います。釣り場の立地的にも北関東が多いですから気温そのものが低い。でもこの時期は盛んな釣りですよね。つまるところ、夢中になってしまえば寒さなんてどうってことはないという事です。

で、冬の究極の釣り?がボートメバル。冬、海、夜の3拍子揃ってる(笑)。寒さに関してはもうこれ以上はないってくらい。
でも楽しいんですよこれが。それに週末にはすぐ満船になってしまう人気の釣り。これもまた夢中になってしまう面白さがあるから、寒さなんて感じないです。実際には寒いんですけど、釣欲の方が勝っているという感じかな。

そんなわけで、東京湾メバカサチャンプのS野さんから釣果報告をいただきました。

年明け 初ボートメバリングに行ってきました。
例年ならジグヘッドリグで深いレンジを狙う時期ですが、今冬は水温低下が遅れており、ポイントによりますがメバルプラッギングも楽しめました!

風が強かったため自重の重いシラスミノーLLSが活躍しました。シラスミノーLLSは、スタンダードなシンキングペンシルで、私のメバルプラッギングには欠かせません。

190106-1.jpg
↑シラスミノーLLS(マッ◯ー オレンジ塗り)↑

ストラクチャー際を狙うとムラソイもヒット。ストラクチャーに沿って水面近くにいたようです。

190106-2.jpg
↑水深5m以上あるポイント(縦ストラクチャー際)の水深50cm以浅でヒットしたムラソイ。ストラクチャーにくっついていた!?↑

例年と比べて水温がまだ低くないんですね。こうした情報は実際に釣りをしている人からでないと聞けないので貴重かも。例年より幅広い釣り方が楽しめそう。

そしてムラソイが水面付近のプラグにヒットしてくるなんて初めて聞きました。カサゴもそうですけど、ボトムに居る魚というイメージが強いので。

アイランドクルーズさんのメバカサ便も1/12からスタート。東京湾のボートメバルもいよいよシーズンに突入です。寒さも忘れて夢中になれる釣りです。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。