SSブログ

11/23 今日の水郷 [釣行記]

来春発売予定の新シャロークランク。既にサンプルは合格点に達しているのですが、真冬になる前にしっかり投げ込んでおこうと愛艇で出撃。まずは利根川に行ってみました。

冬が近くなり利根川には渡り鳥が一杯。ボートで航行すると物凄い数の鳥が飛び立ちます。11/15より鴨猟も解禁となっている筈なのであちこちで猟銃の銃声が響く中での釣りになるかと思ったのですが、今日はほとんど銃声の音がしませんでした。

181123-1.jpg
181123-2.jpg

鴨撃ち小屋はあちこちに建てられていますが中に人がいる気配もない。んん?これはどういうことなんだろう。例年だと解禁直後はあちこちで銃声が聞こえるんですけどね。

水温は13~14度台。さすがにシャロークランクはキツイはずです。まぁ半分は仕事なので・・・

この時期の利根川の定番と言えば消波ブロック。が、消波ブロックのインサイドは水がクリアーで底まで丸見え。一方、流れの当たる消波ブロックのアウトサイド側は濁っています。インサイドに全く魚がいないわけではありませんが、自分はほぼアウトサイドやショルダー部にあるこぼれブロックばかりを撃っていきます。

181123-3.jpg

シャロークランクで1尾目をゲット!!・・・って、もう13時を回っていますってば(汗)。5時間以上投げ続けてやっと釣れました。今日はもう釣れないなと諦めてました(笑)。サイズは35cmほど。目視できる消波ブロックのアウトサイドに擦るように引いてヒットしました。シャッドでも投げていればもっと簡単に釣れただろと思ったのはここだけの話です。

とりあえず1尾釣ったので、消波ブロックをテナガホッグのショートダウンショットで撃っていきます。バイトはポツポツとあるし、釣れる。でも本命じゃない魚ばかり。
当初は利根川の各所の消波ブロックを回る考えだったのですが、ドツボにハマりそうと思い常陸利根川に移動。

ハードボトムエリアをシャッドとクランクで流していきますが1バイトのみ。やはり障害物が絡む場所でないと時期的に厳しいかな。

ふと、付近にあった水門の中へシャロークランクをポイッと投げて巻き始めたらグイイーと重くなった。はっ?魚?!しかもデカイ!!

181123-4.jpg

46cm。15時過ぎの大逆転ホームランでした。出来過ぎです!!

今シーズンはこれで愛艇の出撃は最後にしようかと思っていたのですが、まだまだ釣れる感じです。ボート内の掃除までしちゃったのですが、どうしたものか。

gill-bf.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。