SSブログ

9/22若狭湾 チヌペンにヒットした大物とは? [釣果報告]

え?このタイトルのエントリーってついこの間あったよね?チヌペンでチヌを狙ったら大型のヒラスズキが釣れたっていう話。もしかしてまた釣れたとか?はい、実はそうなんです。

おもちさん、若狭湾のチヌゲーム3回目のチャレンジです。が、釣れたのはまたしても?!

 いつもありがとうございます。チヌペンチャレンジ第三弾のご報告です。
 タイミングの関係なのか? この日はクロダイはお留守のようでした。チャレンジは失敗でしたが、今回は丸々としたナイスなシーバスが飛び出してくれました。

180925-1.jpg
180925-2.jpg

 ポイントはこれまた小規模河川の河口域。沈木の真上を通過した直後のヒットでした。水深も浅く、障害物もたくさん沈んでいる場所ですが、こういうエリアでもスタックせず誘う事ができるのはトップウォータープラグならではの強みだと実感です。
 とても元気な魚で、それはもう縦横無尽に走り回ってくれましたがなんとかネットイン。よく太っていてずっしり重たい一匹でした。

 これまでこの時期にはあまり実績がなく、シーバスは狙いづらい時期なのかなと思っていました。今回もまたラッキーだっただけという可能性はありますが、今まで狙ってこなかったエリア・やってこなかった釣り方であることも確かです。これからの、また来シーズンでの釣果にもぜひ期待したいところです。

ちなみにヒットルアーはチヌペン Tラバ(19.ウルメレンズ) 。シーバスのサイズは67cmと これまたご立派なサイズでした。

シーバスの釣り方にはもちろん地域によって多少の違いはあります。でも昔、シーバス釣りというと寒い時期の夜釣りというイメージがありました。が、首都圏のベイエリアでは夏季になるとデイゲームでメタルバイブの高速巻きで狙う方法も今ではポピュラーです。実は魚は夏にもちゃんといて、ただ単に昔は釣り方がわかっていなかったということなんですよね。

若狭湾の場合も、今はデイゲームのトップの釣りが合っているのかもしれませんね。

それはそうと、本命である若狭湾のチヌはなかなか手強い!やっぱり瀬戸内や九州ほど魚影が濃いわけではないのかな・・・

皆様からのスミスルアーでの釣果報告をお待ちしております。 釣果報告はこちらから。よろしくお願いいたします。

gill-bf.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。