SSブログ

9/23 今日の水郷 [釣行記]

本日も幻の魚ブラックバスを求めて愛艇で出撃!が、幻のままで終了。以下、役立つ情報は何もありませんのでここで読むのを止めた方が賢明です(笑)

今日はNBCチャプター茨城、北利根ではウェイクボードの大会が開催されていたこともあり、常陸利根川、北浦、鰐川、外浪逆浦を周りました。

今日はちょっとしたテーマを持っていました。状況に左右されず魚を獲れる方法を見出したい。どういうことかというと、例えば朝マヅメだったり、まだ誰にも叩かれていない状態だったり、天候がローライトな時にクランキングで釣果が得られやすいエリアがあるとします。自分はそうした場所を何箇所か持っています。
が、晴天の日中、そして複数の先行者に叩かれた後になってしまうと滅多に釣れない。けれども、魚自体は大きく移動はしていないと思う。この魚を何とか釣りたいと考えているわけです。好条件の時にしか釣れないようだと釣果が安定しないからです。

昔、まだ自分が北浦のトーナメントに出場していた時の事です。当時、自分はヘビキャロばかり投げていました。浚渫などではなく、ブレイクを岸と平行に延々と流していく釣りでした。何ともテキトウな釣り方ではありましたが、ピンスポットのオダや杭を狙っている選手は互いに潰し合いになってしまう中、自分はいつもマイペースで魚を釣ってウェイインしていました。自分と同じ釣り方をしている人なんて大会中でもいなかった。そうした、他の人がやらないような釣りをして結果を出したいと思っているのです。

ちなみに、昔は常陸利根川でも沖合いのブレイクを狙った釣りはあったのです。が、じきに廃れて行ってしまいました。今では常陸利根川の沖合の釣りを実践している人なんてほとんどいないでしょう。が、昨年の秋に岸からヘビキャロを投げる釣りが少し流行りました。今でも可能性は残っているという事です。

前置きが長くなりましたが、今日は常陸利根川、北浦、外浪逆浦のブレイクを3/8ozフットボールジグでひたすら攻めていきました。本命は常陸利根川だったのですが、今日は水門開放の為に一日中流れが強く駄目でした。それならばと北浦を数箇所周りましたが、自分には今の北浦は完全にデスレイクとしか思えませんでした。

夕方、痺れを切らして鰐川の消波ブロックを撃つと、ファットイカとバンドゥクローでそれぞれバイトがありました(いずれもフッキングには繋がらず)。やっぱりこういう釣りの方がイージーなんだなと思いましたが、先行者の有無で釣果が左右されてしまう釣りでもあるんですよねぇ。

話は変わって、半月ほど前に愛艇の中間検査があり、それ以降の事だろうと思うのですが、ボートの中に猫が入り込んだらしく酷い有様になっていました。悪臭も物凄かった。これは参ったな・・・と思いましたがサムライボートサービスのクリボー君が掃除機、高圧洗浄、ファブリーズの3段階清掃でスッキリ綺麗にしてくれました。ありがとう!!ほとんど罰ゲームレベルの掃除だったのではと思います。

180923-1.jpg

野良猫というか、付近の家の猫が駐艇場まで出張してきているような気がしないでもないのですが、もう二度と猫がボートの中に入り込まないように「どんとキャット」という猫除けマットを買ってきてボート内に置いておきました。これで平気だといいんですが。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。