SSブログ

12/22 メバピョンピョンで狙う若狭湾のメバル釣り [釣果報告]

「この寒いのによく釣りに行くねぇ」なんて良く言われてしまうのですが、冬であってもバス釣りはさほど寒くはないと思います。実際、防寒が万全過ぎて汗ばんでしまうこともありますし。

それに比べて、栃木や群馬あたりまで出掛けていくエリアトラウトの釣りはガチで気温が低いと思いますし、夜釣りが主体のアジやメバルゲームなんてどう考えたってバス釣りよりも寒いです。それでも冬になるとエリアトラウト、アジメバルは人気の釣りなわけですから、要はこの寒さの中でも魚が釣れるかどうかが大事なんじゃないかと思います。

魚さえ釣れてくれれば寒さなんて全然平気!!なはずです。まぁ、個人差はあるでしょうけど・・・

夜釣りが主体とはいえメバルは明るい時間帯でも釣れます。さすがに真冬の夜釣りは・・・とためらってしまう人でもこれなら許容範囲ではないでしょうか。というわけで、12月22日の若狭湾でのメバルデイゲームの釣果報告がユーチューバーのMさんから届いていますので紹介します。動画もありますので併せてお楽しみ下さい。

メバピョンピョンを使った12月下旬:福井県・若狭湾での釣果報告。

この度はメバルを釣りに福井県・若狭湾に行ってきました。

メバルは明るい時間帯はテトラ帯の奥に潜んで、夜になってから活動するパターンが多いのですが夜のテトラ帯で釣りをするのはかなり危険です。

そこで、明るい時間帯に釣ることを目的としてつくられた「メバピョンピョン」を使って、テトラに潜むメバルを反射食いさせて狙ってみました。

メバピョンピョンにたけちゃんジグヘッド1.2gをセット。

テトラ帯の斜め横にキャスト後、テトラに引っかからないように少しカウントダウンさせ、その後、2回~3回軽くシャクり、その後フォール。

このアクションを何度か繰り返すとフォール中に
「トゥン」
というアタリ。

間違いなくメバルだろうと確信し、テトラに潜られないように一気に釣り上げます。

180102-1.jpg

20cm前後のメバルでしたが、明るい時間帯に釣れると妙に嬉しいです。

180102-2.jpg

この度もメバピョンピョンのおかげで、楽しい釣りができました。

ありがとうございました。

【当日の模様はこちら】


冬でも楽しい釣りは沢山あります。風の弱い日を狙って出掛けてみて下さい。

ks-vspec.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。