SSブログ

9/29 ビバーチェとペブルで狙う霞水系 [釣果報告]

諸事情で少し釣行回数が減ってしまったという下町の爆釣王Tさん。しかし釣りに行かない間でもアルミボートの艤装に精を出していたようで、その試乗も兼ねて霞水系某川に出掛けてきたようです。

結果、撃沈との事だったので釣れなかったのかなと思いましたが、案の定そんなはずはなく、やっぱりさほど悪くはない釣果を上げていました。

2017年9月29日(金) 霞水系 5:30~17:30

天気:晴れ 気温:14~26℃ 水温:21~24℃ 風:0~2m 水位:雨で20㎝増水 水色:通常よりも雨で濁り 潮:長潮 状況:前日の暴風雨で魚が行方不明

 久し振りに釣行してきましたのでご報告致します。今回は初めてとなる霞水系のフィールドですが、前日の暴風雨で20cmの増水と濁り、水温低下に当日は雲一つ無いドピーカンで最低気温14℃とこれ以上ないバッドコンディションです(汗)

 全くわからないフィールド、状況なので『ペブルSR』で様子をみると2バイト1バラシ。その後アシ際に着水後10cm程引いたところでヒット!小さいながらも嬉しい1本を釣り上げることができました!続いてブッシュ脇に落としたライトテキサスのリングワームでも可愛いやつをGET!

171006-1.jpg

 そして竹系のブッシュを『BFシュリンプ3.4″』の21gテキサスリグでカバーを貫いて釣っているとすぐに1本追加!このようなカバーを釣るにはスッとカバーをかわしながら落ちていき、スタックせずにすり抜け、一点で魅力的な動きが出せる『BFシュリンプ3.4″』が欠かせません!釣りが上手くなったと錯覚するくらいリズミカルな釣りが展開できます♪

171006-2.jpg

 しかし雲一つ無い秋晴れが広がると状況が一変、全くバイトがなくなってしまいました・・・天気的に『BFシュリンプ3.4″』の1/2~1ozテキサスリグのパンチングでミズヒマワリやアシ奥等を撃っていきますが全くの無・・・そこで『ビバーチェ1/3ozWS』を杭等に絡めて引いているとヒット!これか!と思い巻き続けるも単発でした(^_^;)『ビバーチェ』は浮き上がりにくく、水深のあるところでもとても使いやすいですよ!ひと呑みサイズなので幅広い状況にも対応できます♪

171006-3.jpg

 その後も延々ミズヒマワリやアシ、ブッシュ等をフリップし続けますがなぜか全く反応がありません・・・ピーカンだし絶対こんなシェードの下に潜んでいそうなんですが・・・

171006-4.jpg

 お昼寝の後は比較的水深のあるところは『ビバーチェ』のカーブロール、浅いところでは『ペブルSR』のトゥィッチ後のただ巻きで攻めます。すると夕方になり少し魚も外側に出てきたのか、杭周辺をカーブロールで落とすと久し振りに『ビバーチェ』が引ったくられました!『ビバーチェ』はファストリトリーブはもちろん、フォール主体で釣っても非常に回転の良いブレードが強烈に効きます!

171006-5.jpg

 さらに30分後、今度は『ペブルSR』を矢板際に落としトゥィッチをして魚にアピールした後、リトリーブに移った瞬間ギラッと『ペブルSR』が襲われます!全てが目に見えてエキサイティングな1本でした!やっぱりワームよりもハードベイトのリアクションが効くのでしょうか?

171006-6.jpg

 それからまた30分後、水門の壁ギリギリに『ペブルSR』を泳がせるとまたまたヒット!う~ん、やっぱり秋は巻物ですね!って小さい魚なのであまり説得力がないですけどね(^^;)

171006-7.jpg

 ちなみにこんなに良く釣れる『ペブルSR』は残念ながら既に廃番・・・そこで・・・
1、中古屋で見かけたら必ず救出して下さい!
2、もしくは『釣れづれ日記』の読者全員でスミスさんに再販の嘆願書を書きましょう!
3、一番現実的なのはさらによく釣れるクランクをIKE-Pさんに早めに開発してもらいましょう!(笑)

 と、こんな感じで難しい状況、初めてのエリアでの手探り状態の釣りということもありなかなか厳しい1日となってしまいましたが、秋らしい巻物の釣りが楽しめました!

本日 ラージ:40cm以下×7本

霞水系で7本って全然悪い釣果ではないですよね。

この川、自分もかなり通っていた場所なのでそれなりに知っていますが、秋だからと言って巻き物メインでパターンが組めるほど甘い場所ではありません。昔は巻き物が良く効いたんですが、ミズヒマワリが増殖したら魚の多くがその下に入り込んでしまって、マット撃ちをメインにせざるを得ない場所になってしまったのです。なので、Tさんが巻き物メインでこれだけ釣ったというのは自分的にはむしろ驚きでした。

それと、ペブルは中古屋で見掛けても救出しないで下さい。自分が救出しますので(笑)ペブルのカタログ落ちが決まった時、自分が会社にあった在庫を全て買ったのですが微々たる数に過ぎず、さらにいろんな人にせびられて(泣)もう手持ちが少なく心細いのです。

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。