SSブログ

12/11 今日の水郷 [釣行記]

ようやくベストシーズンに突入した水郷の冬バス釣り。岸釣りに関して言えば自分は今の時期が一番好き。先週の釣果は7本。果たして今日は?

朝のうちはまだ風の影響もさほど受けていないかもしれないと思い、茨城県某川の消波ブロック帯Aに入りました。前週も3尾獲れているので魚が居るのは確か。今日も運よく先行者なし。ですが釣り始めて30分もすると西風が吹き始めダバダバ状態となり撤収。

続いて同川の消波ブロック帯Bに移動。前週はここで4尾。風の影響も弱いはず。2名ほど先行者の方が居られたので離れた場所から釣り開始。すると、あれよあれよと後続アングラーが入って来て、1つのストレッチに10名が並ぶという過密状態に(汗)。

こうなるともう隙間がないので誰も移動できない。皆、ひたすら同じ場所で粘るしかない感じでした。釣り方は人それぞれ。自分はスパイニーシャッドのダウンショットですがシャッドを引いている人もいるしメタルバイブをシャクっている人もいる。ベイトタックルでズル引きしている人は、スモラバかな?

自分は人混みの中で釣りをするのは嫌いです。でも今日に限ってはあえてここでやってみようと思いました。誰の、どの釣り方がいいのか単純に興味が沸いた。なかなか一人では答えが出せないことでもありますから。

161211-1.jpg
161211-2.jpg

結果、スパイニーシャッドのダウンショットを使った自分が2尾、ベイトフィネスの人が1尾、他の方は釣れている様子がありませんでした。やっぱり自分の釣り方でいいんだと確信出来て良かったです。4バイト2フィッシュでサイズは30cmチョイの魚と30cm弱でした。

昼からは今季まだチェックしていなかった千葉県某所へ。

161211-3.jpg

ここではスパイニーアックスのワッキーリグで35cmをキャッチ。狙いの場所では2バイト1フィッシュでした。可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。やがて徐々に西風が強さを増し、あまり風の影響を受けない千葉県某所もザブザブに。これではちょっと厳しい。

これだけ西風が強いとそれを避けられる場所は限られます。かといって人だらけの横利根などは気が進まないし、夕マヅメをどこで勝負しようか悩みました。

結果、先週ノーバイトだったので行く予定のなかった新利根川に行くことにしました。駄目なら駄目で仕方がない、それよりは風を避けられるという点を重視しました。

スパイニーアックス(ブラックレッドフレーク)に1/32ozネイルシンカーを入れ、軽くボトムタッチさせながらのスイミング。ドンッ、という感覚の後に斜め方向にゆっくりとラインが走っていく。魚の走っていく方向を確認しながらフッキングさせるとズシリと重い。これは悪くないサイズのよう。

161211-4.jpg

何度か走られつつも慎重にファイトして最後はネットでランディング。今日1番の44cm。新利根川ではこの1尾だけでしたがこのサイズならば良しとしましょう。

先週、そして今日と、自作のフォーミュラをワームに塗布して使ってみました。でも今日は2回ほど喰った魚にワームを離された。やはり市販品には及ばないか?!まだどうにもしっくり来ないです。

ks-bf34.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。