SSブログ

フォーミュラ自作録 [マイオリジナル]

市販品に飽き足らず、自分でフォーミュラを作り始めました。個人レベルでは入手が困難な素材は使わないようにしています。現時点で素材は4種類ほど使っていますが、そのうち3種類はスーパーで売っているものを使っています。

161130-1.jpg

最初は流行の粉系で作ってみました。ワームにまぶして、その一投目でバイトが出た時はおぉっ!!と胸が高鳴りました(笑)。ただ、出来る限りワームへの付着性を高めたつもりで作ったのですが数投も保たずに落ちてしまうので、自分の理想とはちょっと違う。昔に販売されていたウォーターランドのマジックパウダーは水につけるとドロドロの粘液のようになって、かなり保ちは良かったです。あんな感じになると理想的なんですが。

161212-1.jpg

続いて、これまで作った粉末状のものにとあるオイルを混ぜ込んでドロドロのゲル状にしてみました。う~む、まるでお腹の調子が悪い時の・・・(失礼)。これはワームへの付着力が強く、5~6投は平気で付着していました。付着力に関していえば市販品と比べても優秀な部類です。

ただ昨日の釣行においてバスが2度、バイト後にワームを離した。もちろん何尾かちゃんと釣っている。でもそれじゃあ駄目なんです。レベル的に付けても付けなくても結果が変わらないように思える。

そもそも、使っているワーム(スパイニーシリーズ)自体にも塩と甲殻類フレーバー、入っているんですよね。ただ、新品のうちはいいけれど、しばらく使ったらワーム表面の味や臭いは薄れていると考えます。それをフォーミュラ類で補充したいと考えているわけです。

フォーミュラを付けたからと言って魚がルアーに寄ってくるというのはないと考えています。これまで販売されてきた数々のフォーミュラも、寄せ餌効果を感じたものはありません。ただ、ワームに興味を示して近付いてきた魚がバイトをするか否かの判断材料の中に、臭いはあるだろうと思います。つまり、至近距離に寄ってきた魚に対しての効果です。

そして喰った魚が離さないこと。貴重な真冬のバイトを逃さずキャッチに繋げたい。「アッ、今のはバイトだったかも!」を全てキャッチに繋げられれば確実に釣果は上がるはず。

ワームへの付着力は良好なレベルになってきましたので、あとは内容物のレシピを再検討です。バスに「おいしい」と言わせてやりたい。何だか凄く楽しくなってきた!これはモノ作りというより、料理かも?!

gill-tentacrawler.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。