SSブログ

2017年フィッシングショー出展予定 [イベント]

一般世間的なバス釣りシーズンはほぼ終盤に差し掛かりつつあるこの時期なのですが、釣具メーカーは多忙な時期に差し掛かりつつあります。フィッシングショーに向けての準備や、それまでに間に合わせなくてはいけないカタログの制作を進めていく時期だからです。

実は今年から自分もカタログ制作に関わるようになり、10月下旬から撮影スタジオに籠る日々を過ごしていました。新しい仕事に取り組むのは新鮮で刺激があり楽しいですが、若い頃と違ってこの年齢になるとミスは許されない。責任はズッシリ感じています。加えて、来年はジャパンフィッシングショーの開催が例年よりも早い。そのため全体的なスケジュールも前倒しとなり、慣れない中まぁまぁ必死です(汗)。

さて2017年のフィッシングショーですが、スミスはジャパンフィッシングショー(横浜)、フィッシングショーOSAKA、ザ・キープキャスト(名古屋)に出展します。その他各地で開催されるローカルフィッシングショーは未定ですが、おおよそ例年通りに出展することになると思います。

161127-1.jpg 2017年1月20日~22日

ジャパンフィッシングショーに関しては、2012年以降(2011年は震災の影響により中止)来場者が大幅に落ち込み、とても成功とは言い難いものだったように思います。来場者が減ったことにより出展社が減り、出展社が減ったことで来場者も減り・・・の悪いスパイラルから抜け出せなくなってしまっています。全ての元凶は開催時期を3月に移行してしまったことがきっかけですが、それを1月に戻した以降も元の状態に戻すことが出来ていません。

アイドルだとかタレントだとかイベントだとか運営側の努力は認めますけど来場者はそんなものには大して興味は無くて、釣具の新製品を見たいんですよね。そのためのフィッシングショーなんですから。だからまずは出展社が戻って来ないと、というのが自分の意見。でも次回のジャパンフィッシングショー、既に出展社も公表されていますが、ティムコさんやピュアフィッシングさん、ラッキークラフトさん等が出展を再開していますし、Dスタイルさんのような新しい人気メーカーも新規で出展をするようですから、横浜ショー復活の兆しが見えてきたような気もします。

前回のショーでも、バスアングラーの間で「バス関係のメーカーが少ないので見るところがない」という声が挙がっていただけに、次回のショーでどの程度来場者数が回復するか?注目です。

161127-2.jpg 2017年2月4日~5日

フィッシングショーOSAKAに関してはおそらく安定の来場者5万人台キープでしょう。次回は会場がより広くなり、通路が狭くて通りにくいという点も改善されそうです。

161127-3.jpg 2017年2月18日~19日

名古屋のキープキャストなのですが、実はちょっと頭を痛めていることがあります。2月18日~19日に開催されるのですが、同じ日程で「にいがたフィッシングショー」、そして浅草では「スポーツフィッシングフェスティバル」というオフショアゲームのイベントが重複開催されるのです。スミスはこの3つともに出展!!なので、車両や人員や展示品や備品やらを割り振るのも結構大変(汗)。

ソルト系のメーカーは「にいがた」や「スポーツ~」に流れるでしょうから、次回のキープキャストもほぼバス関係の出展が中心になるでしょう。名古屋しか出展しないというバス関係のメーカーさんも多いですから、バスアングラーは必見のショーであること間違いなし!個人的に、一般来場者で行きたい位です(笑)

自分はこれまで社内でのフィッシングショー関係の責任者を任されていたのですが今回から外れることになり、現在は後任の担当者に業務の引継ぎを行っているところです。今は丁度、佳境に入っているカタログ制作業務とショー関係の業務引継が重複していて猛烈な忙しさ。猛ダッシュで仕事を進めなければ間に合わないのは明白なので自分はバリバリ全開モードなのですが、後任担当者が未だにのんびりモードなのは嫌な予感しかしないです(滝汗)

gill-bf.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。