SSブログ

ファッツオー [他社製品]

もう30年以上も前、自分が小中学生だった頃にはルアーのプロショップなんて都内に数えるほどしかなく、自宅の周辺には一般の釣具店が数件ある程度でした。しかし小中学生が電車に乗ってわざわざ都内まで買い物に行くということは当時はほとんどなく、ルアーを買うのはいつも自宅から自転車で行ける範囲の釣具店でした。

そんな一般の釣具店においてもダイワのルアーなどは売られていたし、ダイワが扱っていた輸入品も少しはあった。小中学生の小遣いで買えるのはもっぱら国産ルアーばかりでした(親から沢山小遣いをもらっていたK君だけは海外製ルアーを沢山買い込んでいましたが)。そしてダイワが輸入販売していたストーム(スィンフィン)のルアーは、とても欲しかったのですが当時は買う事が出来ませんでした。

高校生になってアルバイトで小遣い稼ぎが出来るようになると自分も憧れのストームのルアーを幾つか入手しました。まずは憧れのホッテントット(パープルスケール)。その動きの素晴らしさに感動したものですが、軽くて投げにくく、潜行角度がキツかったのでリザーバー向きかと感じました。ウイグルワートは動きがやたらと大きく引いていて疲れるルアー(笑)。何故かいいサイズばかりが釣れると感じましたが数釣りには向かない。ウィズバンは泳ぎはいいけどどうしてこのサイズなの?!バグプラグは見た目も含めて何だかストームらしくない気がしました。泳ぎもバタバタでしたし。

意外とストームのルアーって自分に向いているものがないのかな、とも思いましたが1つだけドンピシャで合うルアーがありました。ファッツオーです。自分はホームフィールドが印旛水系だったこともあり、ストームの中では一番多用しました。

161126-1.jpg

泳ぎのレスポンス、程よいウォッブル幅、軽快な引き心地、ミスキャストしても潰れない位置にあるテール部のヒートン。バランスの良い完成度を持ったルアーだと思います。何よりボディーラインが美しい。自分もルアーデザイナーのはしくれですが、この形状には惚れ惚れします。

ウイグルワートはアメリカでも需要があったから現行品も復刻したのでしょう。ファッツオー/ショートワートは日本では人気が高く、現在ではオールド品がプレミア価格で取引されているようですが、アメリカで人気がある・あったという話は聞かない。だから復刻されないのかな・・・

ファッツオー、個人的には復刻して欲しいルアーベスト3に入ります。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

くると

同感です
出来ればスケール柄で復刻してほしい
by くると (2016-11-27 23:00) 

IKE-P

そうですね。自分もストームルアーはスケール柄が一番好きです。
by IKE-P (2016-11-27 23:14) 

ハル

ジャパンカラーと称して
スミスさんで、ファッツオー、ウイグルの
スケールカラーを是非
by ハル (2017-07-05 04:49) 

IKE-P

ストームはラパラ傘下の会社ですから、スミスでは無理ですね。ラパラジャパンさんに頑張ってもらいたいところです。
by IKE-P (2017-07-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。