SSブログ

11/23 今日のご近所 [釣行記]

10月下旬にドブ川Bに釣行した際、シーバスもベイトフィッシュも気配すらなく今シーズンはもう終了と思っていたのですが、たまたま今朝は水位が良かったこともあって行ってきました。

結果はやはり完全ノーバイト。鯉か鮒らしき魚の跳ねはありましたがベイトフィッシュも全く見えずシーバスも完全に抜けてしまったようなので、今シーズンはこれで終了とします。今シーズンは前半は魚の入りが少なく苦戦したのですが、途中でこれまでにない爆釣も味わえたりと充分に楽しませてもらえました。

161123-1.jpg

こんな時期なのに川は相変わらず安定のドド濁り(空が写り込んでしまっていますが)。この水の色を見て、う~む釣れそうだと思う自分はシーバスを狙うアングラーの中では奇特な存在でしょう(笑)

首都圏(都会ではないが)で見付け出した自分だけの秘密のポイント。街中のこんなドブ川でシーバスが釣れるだなんて誰も想像すらしないと思う。ヘラや鯉釣りの人がいることもあるけど、自分以外にルアーを投げている人なんて全くいない。

過去には試す人もいたかもしれない。でも気付かなかったのかもしれない。なぜならこの川のシーバス達はちょっとおかしい。一般的に良いとされるフローティングミノー、シンペン、メタルバイブ、テールスピンなどが通用しない。普通のシーバスの釣り方が効かない。

何故かクランクベイトが釣れる(もしくはダイビングミノー)。しかも釣れるクランクとまるで釣れないクランクがある。何がどう違うのか、自分も完全に掴み切れていない。なので色々試している。奥が深くて楽しい。フィールドの規模的な理由が大きいのだけれどバスタックルで楽しめるのもいい。

ここ数年は色々と忙しくて新規開拓はあまり進んでいません。単に魚を釣るだけなら今の手持ちポイントの数箇所で充分とも思える。でも埼玉南東部には他にも釣れる場所がきっとある。魚が上がってくるのは間違いないし、釣り方にクセがあったりするので誰も気付いていない場所も沢山あるに違いないです。

来シーズンは生活に時間の余裕があるといいなぁ。無理そうだけど。

otsuka-nezakanataisho.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。