SSブログ

小型アーキーヘッドを探して [他社製品]

小さなアーキータイプのジグヘッドをずっと探していたのです。

160905-2.jpg

用途はこれ。根魚大将2.8インチに合わせて沖提でカサゴを釣るのに使いたい。

実際のところ、フックサイズさえワームにマッチするならばジグヘッドなんて何でもいいとも言えます。実際、どんなジグヘッドでもカサゴは釣れるでしょう。ただ、自分が納得できるジグヘッドを使いたいということなのです。こだわりたい。

釣り方的にはボトムバンピングが多い。スイミングさせるにもボトムから離れ過ぎないように時々コンタクトさせる。ボトムは捨石や堤防の崩れ、沖に投げればところどころに隠れ根もある。で、ラウンドヘッドだと着底時に横に倒れて根掛かりする。じゃあってんで横倒れしないようにとフットボールジグを選ぶと、捨石にいちいち引っ掛かる。そう考えると、理想はアーキータイプです。横倒れせず、スタックしにくい。加えて、自分の場合はガードをほんの数本だけ付けたいところ。それだけでも、ちょっとした際どいところにも積極的に撃ち込めるようになるはずです。

でも、バス用にそんなジグヘッドが存在したとしても根魚大将(2.8インチ)にマッチさせられるような小型のサイズというのがなかなかない。自分が欲しいウェイトも比較的軽い部類なのでなおさら。もちろんロックフィッシュ用のジグヘッドというのは専用品が出回っているわけですが、自分的にはそれじゃない。

とはいえあまりにもニッチ過ぎますね、これは。理想的なものが見当たらないけど仕方ない。諦めるしかないか。

160905-1.jpg

そう思っていたある日、とあるショップでほとんどドンピシャのものを発見!!がまかつさんのアーキーヘッド。ウェイトは2.6gでフックサイズは#2。こんな小さいサイズがあったんだ!ガードも未接着なので自分が好きなだけ付ければいい。

160905-3.jpg

バッチリじゃないですか(喜)。

160905-4.jpg

ちなみにそのお店で特価販売されていまして、何と新品が¥100だったんです!!当然、お店の在庫を全て買ってきました(爆)。これは躊躇せず行くべし、と思いました。まぁアホです。

もちろん本来はバス用ですし、スモラバを巻いても良さそうです。4本入って¥100ということはジグヘッド1個当たり¥25。これにシリコンラバーを巻いてスモラバに仕立てても1個当たり¥100未満ですね。もう普通のスモラバが買えなくなりそうだ(汗)。

これはいい買い物だったと思います。でもどうしてこのジグヘッド、大特価だったんだろう???

ks-bandocraw.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。