SSブログ

使い頃?フィンズフィッシュ3.5インチ [ランカーシティ]

スラッグゴーやフィンズフィッシュといったランカーシティ社のワーム。日本では勿論バス用として高い人気があったのですが、海外ではソルトウォーターフィッシングにも高い支持があります。日本においてもシーバスやタチウオを釣る方法としてワインドという釣り方がありますが、その釣り方を発案したという人も、元々はスラッグゴーを使う事からスタートしたのだそうです。私自身もフィンズフィッシュのジグヘッドリグではシーバスを多数釣っています。

海外ではオフショアの大物狙いにも使われており、そうしたニーズに応える為に多彩なサイズ展開がされています。例えばスラッグゴーでは、3、4、4.5、6、7.5、9、12インチと7サイズ、フィンズフィッシュでも同様に7サイズあります。

とはいえバス狙いとなると使えるサイズは限られる。しかも、ちょっとサイズ展開が歯痒い感じがしませんでしたか?

160906-1.jpg

例えばスラッグゴーだと、3インチ(ティニースラッグゴー)と4.5インチ(ベビースラッグゴー)。確かに3インチはライトリグ用に秀逸ですし、4.5インチは言わずと知れたノーシンカーのトゥイッチにいい。でもこの2サイズのサイズ感の違いがあり過ぎる。この中間のサイズがあればいいのに・・・

160906-2.jpg

というスミスからの要望でスラッグゴー4インチ(写真中段)が生まれたのです。まさしく使い頃サイズ。ただ、この頃にはスラッグゴーブームもだいぶ下火になってしまった頃だったので、このサイズを愛用したという方は少ないかもしれませんね。

160906-3.jpg

同様に、フィンズフィッシュのサイズ感の違いも大き過ぎる。これもまた2.5インチはライトリグ用に秀逸。でもその上のサイズの4インチになるといきなりデカく感じてしまう。これまた、この中間サイズがあればいいのになぁ。

そうしたら何と!今頃になってフィンズフィッシュ3.5インチが新発売になったようです。でもスミスでは昨年にランカーシティ製品の取り扱いを止めてしまったんですよねぇ。時すでに遅しと言うか、何というか。

フィンズフィッシュ3.5インチ、まだ実物を見たことが無いのですが、これはかなり使い頃サイズと言えるでしょう。使ってみたいけれどどうやって入手しようかな、う~む。

ks-vspec.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。