SSブログ

リアクションルアーズ ワッキーワッキー [他社製品]

霞ヶ浦水系において震災以降、各所に入れられたフィルターユニット。厳密には震災以前にも部分的に入れられていましたが、震災の護岸補修に伴い一気に増えました。

130427-2.jpg

フィルターユニットはバス釣りのポイントとして狙い目か?というと一応はYes。但し、コンクリートの消波ブロックほどには隙間がないため、居付く魚はさほど多くはない。但し、中にはスペシャルな場所もある。それは例えばテトラポッド帯の上にフィルターユニットを乗せたような場所であったり、フィルターユニットの重ね方がちょっと特殊だったりする。それだったら隙間が出来るよねぇ、といった場所が存在するのです。

とはいえフィルターユニットはその攻略が実に厄介です。ローライト時だったらスピナーベイトで横方向にサーッと引くのもアリですが、それはどちらかというとフィルターユニットの上に上がっている魚を獲る時に効果的で、穴やエッジに潜んでいる魚を狙うとなると、根掛かりとの戦いになります。何せダウンショットリグのシンカーでさえフィルターユニットに次々と取られてしまう。

以前にも記しましたが、自分の中でフィルターユニットを攻めるのに最適だと思われるルアーは、カバークローラーです。

160719-3.jpg

ただ、廃盤品なので手持ちを使い切ってしまったら終わり。でもまだ一部に店頭在庫があるのでしばらくは大丈夫かな。

ただ、カバークローラーはそのサイズ上、オフセットフック#4が適正です。スピニングタックルやベイトフィネスタックルであればこれでいいけれど、攻める場所が場所だけに、出来ることならヘビータックルで攻めたいと考える人も居ることでしょう。

このワームだったら、#3/0フックでも使えます。リアクションルアーズのワッキーワッキー。

160719-1.jpg
160719-2.jpg

相当古いブツですが、以前にスミスで輸入販売したことがある製品です。但し、カタログに掲載されたことはありません。もしセールスが好調だったら定番商品としてカタログ掲載されたかもしれませんが、要するにそうではなかったということです。

ちょっと見た目がキテレツ系のワームですからね。自分も当時はこれといって気にも留めなかった。でももし今だったら、フィルターユニット攻略にイイかもしれない。ただ、売れるかどうかということになると、まぁ売れないでしょうねぇコリャ。

gill-tentacrawler.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。